多摩市行政評価市民フォーラム

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ページ番号1004955  更新日 2023年3月16日

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多摩市では、平成16年に策定した多摩市自治基本条例第26条(評価への参画)に基づき、平成17年度から市民による評価として市民アンケート等を実施してきました。その後、平成22、23年度には、公開の会議形式で行う「行政評価市民委員会」を開催し、毎年12の事務事業を対象として評価を行ってきました。
そして、平成24年度からは、より多くの市民の皆さんに参加いただきながら、市民同士の議論のもと評価が行えるよう、評価対象を事務事業から施策に幅広くし、参加者も無作為抽出で選ばれた市民の方に変更したかたちの「行政評価市民フォーラム」を開催しています。

目的

  • 市民目線による施策評価を行い、その結果を市のまちづくりに反映させるとともに、市民との情報共有を図ります。
  • 市民の市のまちづくりへの理解が深まることにより、市民の市への愛着や市民参画・協働への意識の醸成を図ります。
  • 市民目線による行政運営を行うとともに、職員の意識改革につなげていきます。

実施方法

事務局から多摩市の現状や課題、対象施策に関する説明の後、ワークショップ形式により市民同士で議論を行います。

このページに関するお問い合わせ

企画課 企画調整担当1・2
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6813 ファクシミリ番号:042-337-7658
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