総合計画審議会公開情報
令和元年度に策定された「第五次多摩市総合計画第3期基本計画」は、基本構想と基本計画の二層で構成され、基本構想は概ね20年後を見据え、将来都市像「みんなが笑顔 いのちにぎわうまち 多摩」の実現を目指すものとし、まちづくりの基本理念や基本姿勢などを示しています。基本計画では、「超高齢社会への挑戦」、「若者世代・子育て世代が幸せに暮らせるまちの基盤づくり」、「市民、地域と行政との新たな協働のしくみづくり」を重点課題とし、総合的な施策の推進を図ってきました。
また基本計画は、基本構想を実現するために概ね10年間の政策、財政の見通し等を示すものであり計画の実効性を確保するため、令和4年度から策定作業を行っています。
令和5年度からの第六次多摩市総合計画の策定にあたっては、SDGsやカーボンハーフの目標年度である2030年度を見据え、新たな基本構想(長期ビジョン)をつくり、そのもとに基本計画(前期計画)を策定する予定です。
今回の総合計画の改定にあたっては、ニューノーマル(新しい日常・創造)の時代を見据えるとともに、長期的な視点を持ちつつ、刻々と変わる時代や社会情勢に対応可能なつくりにしていきます。
このことについて、多摩市総合計画審議会は調査・審議し答申を行います。
審議会の基本情報は次のリンクをご覧ください。
このページに関するお問い合わせ
企画課 企画調整担当1・2
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6813 ファクシミリ番号:042-337-7658
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。