ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩の自然ギャラリー

[2018年8月3日]

ID:3507

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多摩市内で見つけた自然を教えてください

市では平成15年度に実施した多摩市動植物調査の結果を公式ホームページ内で公表していますが、1年間の調査で市内全域を把握することは困難です。

そのため、みなさんから多摩市内で見つけた動植物に関する情報をお寄せいただき、いただいた情報を公式ホームページ内で公表することで、市内の動植物を把握するとともに、自然の新たな発見に役立つ情報交換の場として活用していきたいと考えております。

内容は季節的な発見、貴重な動植物の発見、その他小さな発見など、どのような情報でも構いません。みなさんからの貴重な情報提供について、ご協力をお願いいたします。

また、絶滅危惧種等の情報は保護の観点から掲載しない場合もありますが、貴重な情報であるため、ぜひご連絡ください。

提供方法

Eメール、郵送、ファクシミリのいずれかの方法でご提供ください。

Eメールでの提出先

tm291000@city.tama.tokyo.jp

※メールで写真等のファイルを添付される場合は、ご利用されているプロバイダのメール送信容量の制限をご確認のうえ、8MB以下でお願いします。

ハガキでの提供先

〒206-8666
 多摩市関戸6-12-1 東庁舎1階
 多摩市 環境部 環境政策課 行 

ファクシミリでの提出先

ファクシミリ番号 042-338-6857

送信後、念のためお電話をお願いいたします。

電話番号 042-338-6831(環境政策課直通)

募集する主な情報

季節的な発見に関する情報

季節を代表する昆虫の啓ちつや巣作り、樹木の開花等の発見

  • 昆虫の例
     チョウ、セミ、コオロギ等
  • 鳥類の例
     ウグイス、ツバメ等
  • 樹木の例
     ウメ、サクラ等

貴重な動植物の発見に関する情報

日ごろあまり見ることのない動植物の発見等

その他

動植物の生息場所の変化に関する発見等

ご提供いただく際の情報の記載内容について

以下の5項目を目安に情報提供をお願いいたします。
  1. 種類(なるべく詳しく)
  2. 日時・天気
  3. 発見場所
  4. コメント(あれば写真も)
  5. 発見者のお名前・連絡先
    (後日、詳しい状況を教えていただく場合のためです)
    (注)「発見者のお名前・連絡先」について、公式ホームページ上へは本人の承諾をいただいた場合のみ掲載します。

掲載について

複数の同一情報があった場合は1つにまとめて掲載します。
また、投稿いただいた写真は、市の行政冊子等で使用させていただく場合もあります。
なお、写真を掲載するまでにお時間をいただく場合もございますので、予めご了承ください。

いきものログへ投稿しませんか

 環境省では、インターネットを通じて、だれでも生きものの情報を全国的にシェアできる「いきものログ」を運営しております。利用にはユーザー登録が必要ですが、生きものの情報の投稿をはじめ、調査・観察等の記録も管理でき、全国のユーザーと記録を共有することができます。

 いきものログのご案内(多摩市ホームページ)

 いきものログ(環境省ホームページ)(別ウインドウで開く)

参考 平成15年度多摩市動植物調査で発見されている種類一覧

多摩の自然ギャラリー

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所環境部環境政策課

電話番号: 042-338-6831

ファクシミリ番号: 042-338-6857

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


多摩の自然ギャラリーへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.