多摩の自然ギャラリー

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1004335  更新日 2023年5月24日

印刷大きな文字で印刷

多摩市内で見つけた自然を教えてください

市では平成15年度に実施した多摩市動植物調査の結果を公式ホームページ内で公表していますが、1年間の調査で市内全域を把握することは困難です。

そのため、みなさんから多摩市内で見つけた動植物に関する情報をお寄せいただき、いただいた情報を公式ホームページ内で公表することで、市内の動植物を把握するとともに、自然の新たな発見に役立つ情報交換の場として活用していきたいと考えております。

内容は季節的な発見、貴重な動植物の発見、その他小さな発見など、どのような情報でも構いません。みなさんからの貴重な情報提供について、ご協力をお願いいたします。

また、絶滅危惧種等の情報は保護の観点から掲載しない場合もありますが、貴重な情報であるため、ぜひご連絡ください。

提供方法

投稿フォーム、郵送、ファクシミリのいずれかの方法でご提供ください。

投稿フォームでの提出先

こちらからご提供ください。

※写真は10MB以下でお願いします

ハガキでの提供先

〒206-8666
多摩市関戸6-12-1 東庁舎1階
多摩市 環境部 環境政策課 行

ファクシミリでの提出先

ファクシミリ番号 042-338-6857

送信後、念のためお電話をお願いいたします。

電話番号 042-338-6831(環境政策課直通)

募集する主な情報

貴重な動植物の発見に関する情報

日ごろあまり見ることのない動植物の発見等

その他

動植物の生息場所の変化に関する発見等

ご提供いただく際の情報の記載内容について

以下の5項目を目安に情報提供をお願いいたします。

  1. 発見者のお名前・連絡先(後日、詳しい状況を教えていただく場合のためです)
  2. 種類(なるべく詳しく)
  3. 日時・天気
  4. 発見場所
  5. コメント
  6. 見つけた自然の写真
  7. ホームページにお名前の掲載の有無(ありの場合、掲載するお名前も)

掲載について

複数の同一情報があった場合は1つにまとめて掲載します。
また、投稿いただいた写真は、市の行政冊子等で使用させていただく場合もあります。
なお、写真を掲載するまでにお時間をいただく場合もございますので、予めご了承ください。

いきものログへ投稿しませんか

環境省では、インターネットを通じて、だれでも生きものの情報を全国的にシェアできる「いきものログ」を運営しております。利用にはユーザー登録が必要ですが、生きものの情報の投稿をはじめ、調査・観察等の記録も管理でき、全国のユーザーと記録を共有することができます。

参考 平成15年度多摩市動植物調査で発見されている種類一覧

多摩の自然ギャラリー

関連情報

このページに関するお問い合わせ

環境政策課 環境政策担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6831 ファクシミリ番号:042-338-6857
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。