マイナンバー | FAQ よくある質問

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ページ番号1006806  更新日 2023年3月10日

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質問マイナンバーカード受け取りに必要な書類のうち、通知カードをなくしてしまいました。

回答

通知カードとは平成27年10月以降に郵送された、氏名やマイナンバーなどが書かれている紙製のカードです。
詳しくは以下のリンクをご覧ください。

通知カードはマイナンバーカードを受け取るときに返納していただきます。
通知カードを自宅内で紛失した場合は、マイナンバーカードを受け取るときに窓口でその旨をお申し出ください。「通知カード紛失届」をご記入いただきます。
通知カードを外出先で紛失した場合は、警察へ届け出をしたときに発行される「受理番号が記載されている書類」をお持ちください。
再発行のマイナンバーカードを受け取る方など、すでに通知カードを返納している場合は返納の必要はありません。
また、令和2年5月25日以降に出生や国外からの転入などにより、初めてマイナンバーを附番された方については、通知カードに代わり「個人番号通知書」が送付されます。この通知書は、マイナンバーカードを受け取るときに返納する必要はありません。

このページに関するお問い合わせ

市民課 住民記録担当2
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-400-6778 ファクシミリ番号:042-338-6825
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。