多摩市食プロジェクト

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1011243  更新日 2023年12月18日

印刷大きな文字で印刷

多摩市食プロジェクトについて

多摩市食プロジェクトとは?

令和4年5月に多摩市観光まちづくり交流協議会内で、市内への観光のきっかけには「特色のある食」が必要だという提案がありました。
その後、協議会内で議論を進め、令和5年1月にはプロジェクトチームを立ち上げスタートしました。

  • 食をきっかけに多摩市への来訪を促進させること
  • 来訪者の滞在時間および消費額を増やすこと
  • 多摩市への再訪を促進させること
  • 市内飲食店の活性化および知名度向上

これらを目的に市内飲食店と協力しながらプロジェクトを進行中です!

【第1弾】アイスランド”風”アレンジグルメ

令和元年(2019年)12月、多摩市は全国の自治体として初めてアイスランド共和国のホストタウンとして登録され、スポーツ、文化、教育、ビジネスの分野において交流を深めています。

そこでプロジェクトチームでは多摩市食プロジェクト第1弾として、市内の飲食店と連携し「アイスランドにゆかりのある食材」を使うことで新たなアレンジグルメを生み出す取り組みを行っています。

 

アイスランドにゆかりのある食材
  • ラム肉
  • タラ
  • サーモン
  • ジャガイモ
  • スキル
  • エビ
  • ブルーベリー
  • ルバーブ など

イベント情報

新しいアプローチ!多摩市食プロ×自転車🚴「GRAND CYCLE TOKYO STADIUM FESTA」で市内飲食店のセレクトショップを出店しました。

出店の様子

令和5年12月2日(土曜),3日(日曜)に味の素スタジアムで開催されたイベント「STADIUM FESTA」に「多摩市食プロジェクト」として出店しました。
今回は「食プロジェクト」の新しいアプローチとして、「自転車」とコラボ!
市内を訪れるサイクリストが立ち寄りやすい飲食店の商品を中心としたセレクトショップを出店しました。

商品の様子

【多摩市自転車お出かけMAPの掲示・配布を行いました】
市内を通る尾根幹線道路は、全国のサイクリストの方々に人気なコースとなっています。
それを目当てに来訪するサイクリストの方々に市内飲食店を巡っていただきたいと考え、「多摩市食プロジェクト」の理念に賛同いただいた市内飲食店を記したMAPを作成し、会場内で掲示・配布を行いました。

 

QR
多摩市自転車お出かけマップQRコード

【セレクトショップの商品をご提供いただいた飲食店】

【食プロジェクトの理念にご賛同いただいた飲食店】

多摩モノまつり2023内でアイスランドアレンジグルメを販売しました。

多摩モノ祭りの様子

令和5年11月18日(土曜)に多摩モノレール車両基地で開催されたイベント「多摩モノまつり2023」に「多摩市食プロジェクト」として出店しました。
今回のイベントでは、市内シェアキッチン「カドキッチン」でパンの製造販売を行っている「Farm Bakery」さんに協力を依頼!
アイスランドの伝統的乳製品「スキル」を使用したアイスランド風の創作パンに加え、多摩市の友好都市長野県富士見町産のルバーブジャムと、アイスランドの伝統的お菓子「ヒョーナバンスサイラ」をコラボさせたお菓子を販売しました。大変好評で用意したパン、お菓子は完売いたしました。

パン
「スキルクリームチーズパン」
・ルバーブジャム入り
・ブルーベリージャム入り
・りんごジャム入り
パン
オレンジピールパンなど
ヒョーナバンスサイラ
アイスランドの伝統的お菓子「ヒョーナバンスサイラ」
今回販売したものには多摩市の友好都市である長野県富士見町産の「ルバーブ」から作ったジャムがふんだんに使われています。

【Farm Bakeryについて】
カドキッチンで月に2~3回、木曜日にパンを製造販売しています。
自家製ジャムや季節の食材を使ったオリジナリティ溢れる創作パンがとても美味しいです。
営業時間などは公式Instagramをご確認ください。
 

farmbakeryさんの写真

カフェスペース
焼き立てパン
パン
ポテトフォカッチャ

【カドキッチンについて】
多摩市百草の菓子製造許可付会員制シェアキッチン。アパートの一角を改装した厨房と、飲食店営業許可カフェスペースを併設しているため、プロの講師の方によるお料理教室や飲食小売業に興味がある方、創業を検討する方など幅広く利用可能です 。また利用者同士のコミュニケーションも盛んに行われています。

キッチン内部
カドキッチン内部
キッチン備品
カドキッチン備品

多摩センター夏まつり「アイスランドウィーク」内でアレンジグルメを販売しました。

イベント会場のようす

令和5年6月17日(土曜日)と18日(日曜日)に「アイスランド共和国」の魅力を伝えるイベント「アイスランドウィーク」を多摩センターで開催しました!
パルテノン大通りでアイスランドに関わる企画を多数実施したこのイベントでは多摩市食プロジェクトとして「Madre」さんと「畑deきっちん」さんの2店舗が出店し、アイスランドの乳製品「スキル」を使った料理を販売しました。

Madreさん写真

「Madre(マドレ)」スパイスとハーブ料理のワイン食堂です!
住所:多摩市関戸2-37-3さくらゲート1F
営業時間:(昼)午前11時半~午後3時 (夜)午後5時~午後10時
定休日:月曜日、第2・第4火曜日
電話:042-400-7108

スキルのサンドウィッチ

サンドウィッチ

Madreさんの限定メニュー
「サーモンとスキルのサンドウィッチ」 600円
オリジナルスキルソースのさっぱりとした酸味が暑い日にピッタリのおいしさでした。
#萌え断

マドレメニュー
アレンジグルメの他にも様々な料理を販売していました。
カツサンドとポテトサラダ
「自家製キーマのカツカリーサンド」800円
「Madreのポテサラ」500円
どちらもMadreさん特製のスパイスが効いていました。お酒にとても合いそうなお味!

畑deきっちんの画像

「畑deきっちん」本格派採れたて野菜創作料理店です!
住所:多摩市落合1-46-1ココリア多摩センター6F
営業時間:午前11時~午後10時
電話:042-400-0915

イーセイスキル入りトマトのファルシ
畑deきっちんさんの限定メニュー
「イーセイスキル入りトマトのファルシ」 880円
ズッキーニのラザニアイーセイスキル添え
「ズッキーニのラザニア イーセイスキル添え」 980円
スキルと多摩市の地酒 原峰のいずみ のカクテル
「スキルと多摩市の地酒 原峰のいずみ のカクテル」 500円

多摩市産の特産品とスキルの初コラボ!
ラザニアについては完売してしまうほど好評でした。

市内飲食店との交流・連携

市内飲食店の皆様を訪問し、ご意見を伺いながらプロジェクトを進めています。

【HUGSY DOUGHNUTさんとの打ち合わせ】
聖蹟桜ヶ丘にお店を構える「あそぼう」をコンセプトにしたドーナツ屋さんです。
 

打ち合わせの様子

打ち合わせの様子
「スキル」を食べながらどんな料理に合うか話し合っています。

協力店舗募集中!

一緒に「多摩市食プロジェクト」を盛り上げませんか?

現在、当プロジェクトでは「多摩市食プロジェクト」を一緒に盛り上げていただける市内飲食店様を募集しています!

少しでも興味を持っていただける飲食店様がいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

経済観光課 商工観光担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6909 ファクシミリ番号:042-337-7659
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。