外国籍の児童・生徒の就学

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1009294  更新日 2024年10月24日

印刷大きな文字で印刷

外国籍の子どもについては就学の義務はありませんが、公立の学校に就学を希望する場合、「外国人就学願」を提出することで多摩市立小中学校に就学することができます。

また、公立の学校に就学しない場合も、就学状況を届け出る手続きが必要です。

日本の義務教育について

  • 日本国籍の子どもの場合、小学校6年間(満6歳から12歳)と中学校3年間(満12歳から15歳)の9年間、子どもを学校へ就学させる義務があります。学校は、4月1日から、翌年3月31日までです。
  • 学年は原則として年齢で決められています。4月2日から翌年4月1日までに生まれた人が同じ学年になります。

費用について

  • 公立の小中学校では、入学料・授業料・教科書代は無償です。
  • 教科書以外の教材費などは、自己負担となりますが、ご家族の経済状況により、これらの諸費用について援助する制度があります。詳しくは、お問い合わせください。

就学の手続きについて

多摩市立小中学校に子どもを就学させたいときは、学校支援課で就学の手続きをする必要があります。

小中学校への転入学の手続き

学校支援課で「外国人就学願」と「転(編)入学届」に記入してください。学校支援課から「転(編)入学通知書」を発行しますので、就学する学校に持参し、学校での転入手続きをしてください。

新入学の手続き

外国籍のお子様については就学義務はありませんが、就学先の把握のため、入学前年に「就学予定状況調査票」をお送りしています。お子様の就学の予定について記入し、学校支援課まで郵送またはご持参ください。多摩市立学校に入学を希望する場合、「外国人就学願」にもあわせてご記入ください。

多摩市立学校に就学しない手続き

就学しない手続き

外国籍のお子様について、就学先の把握のため、お子様の就学状況を「就学状況予定状況調査票」に記入し、学校支援課まで郵送またはご持参ください。

(裏面の「外国人就学願」の記入は不要です。)

入学前年の方には、新入学のご案内に同封し、送付しています。

その他

外国人児童生徒のための就学ガイドブック

文部科学省のホームページに、7ヶ国語による詳しい就学案内が公開されています。

外国人児童・生徒用日本語テキスト「たのしいがっこう」

東京都教育委員会のホームページに、日本語指導が必要な外国人児童・生徒の多様化する言語に対応して、22カ国語による日本語テキストが公開されています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

学校支援課 学事係
〒206-0025 東京都多摩市永山一丁目5番地 ベルブ永山4階
電話番号:042-338-6876 ファクシミリ番号:042-337-7620
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。