市立小・中学校の卒業式での感染症対策について(教育長メッセージ)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1010430  更新日 2023年3月15日

印刷大きな文字で印刷

教育長からのメッセージ

教育長

平素より、多摩市の教育行政にご理解とご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。本年3月13日以降の新型コロナウイルス感染症対策におけるマスク着用については、ご案内のとおり、本年2月に政府の見解も示されており、卒業式などでの対応については、それぞれのご家庭や地域でも関心事であると存じます。学年末を迎えるにあたり、新型コロナウイルス感染症に関連する教育委員会の対応について保護者の皆様、地域の皆様にお伝えさせていただきます。

すでに報道されている通り、本年3月13日以降のマスク着用の考え方については、政府の見直し方針が示され、「感染症対策としてのマスクの着用を行政が一律にルールとして求めるのではなく、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断にゆだねることを基本とする。」とされています。また、学校教育におけるマスク着用の見直しは4月1日以降とされています。

このような状況下にあって、多摩市教育委員会では、3月13日以降に実施する卒業式においては、児童・生徒、教職員、来賓や保護者の皆様にマスクの着用を求めないこととしました。一方式典等の中で、感染症対策が必要となる場面(集団での歌唱など)においては、十分な距離が取れない場合に限り、児童・生徒、教職員等に対しマスクの着用を促すことがございます。
卒業式等屋内で実施する行事等においては、入り口で検温や手指消毒をお願いしますが、ご理解とご協力をお願いします。

なお、学校生活の中でのマスク着用を含む感染症対策については、改めて見直しを行い、4月1日以降、マスクの着用を前提ルールとしない教育活動に取り組んでまいります。卒業式や入学式、それ以降の学校生活の中では、マスクを外せない児童・生徒が一定程度おりますこともご理解いただきたいと思います。多摩市立小中学校では、いじめや差別につながらないように注意指導してまいりますので、保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力をお願い申し上げます。

引き続き多摩市の子どもたちが、笑顔で楽しく学べる環境を整えられるよう各学校とともに教育委員会事務局一同取り組んでまいります。


令和5年3月10日

多摩市教育長 千葉 正法

このページに関するお問い合わせ

学校支援課 保健・給食係
〒206-0025 東京都多摩市永山一丁目5番地 ベルブ永山4階
電話番号:042-338-6875 ファクシミリ番号:042-337-7620
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。