家庭でのICT機器の使用について
家庭でのICT機器の使用について
学校での一人1台の教育用端末の導入について
文部科学省の提唱するGIGAスクール構想に基づき、多摩市でも令和2年度に一人1台の教育用端末(タブレット)や学校のネットワーク環境を整備し、令和3年度から児童・生徒が使用を開始しました。
なお、現在使用している端末は全国的にも更新の時期に差し掛かっており、多摩市においても令和6年・7年度の2か年で文部科学省のGIGAスクール構想第2期に基づき端末更新を行っています。併せて、「学校のネットワーク改善ガイドブック」(令和6年4月文部科学省策定)に基づき、令和7年度に速度確保のためにより高速なネットワーク機器、また、インターネット回線への更新を行っています。
情報リテラシー
学校教育では、一人1台の教育用端末活用にあたり、学習の基盤となる資質・能力である情報活用能力について、各学校で育成の全体計画を作成し、各教科等の発達段階に即して、タブレット端末の活用方法を含めた情報モラル教育を実施しています。具体的には、児童・生徒がいじめ等のトラブルや犯罪に巻き込まれないよう「SNS学校ルール」を策定し、責任をもって適切に情報を扱おうとする態度を育成しています。
しかし、学校以外でインターネットに接続するスマートフォンやゲーム機器の利用にあたっては、各家庭において発達段階に応じ、有害サイト等からのアクセスの遮断を含めた環境構築や、「SNS家庭ルール」を設ける等の取り組みが重要です。以下の資料や動画等を参考としていただき子供たちの情報リテラシー育成のための家庭での対応をお願いします。
-
総務省 家庭で学ぶデジタル・シティズンシップ ~実践ガイドブック~(外部リンク)
-
総務省 5つの分野の情報リテラシーを学ぼう(外部リンク)
-
総務省 インターネットトラブル事例集2025年版(外部リンク)
目の健康
スマートフォンやゲーム機器を長時間利用すると視力の低下につながります。一度視力が低下すると戻りづらいため、使用時間を定めるなど目を気遣い、上手にICT機器とつきあうことが重要です。以下の資料を参考にしていただき、適切な使用習慣を身につけるための家庭内でのルール作りや子どもへの働きかけをお願いします。
-
文科省 児童生徒の健康に留意してICTを活用するためのガイドブック(外部リンク)
-
文科省 目の健康のためにみんなにお願いがあるよ(外部リンク)
-
文科省 子供たちの目を守るために知っておきたい近視の知識(外部リンク)
-
文科省 1人1台端末を利用する上でご家庭で気を付けていただきたいこと(外部リンク)
ICTと健康に関するアンケート調査の集計結果について
多摩市教育委員会では、令和3年度より児童及び生徒を対象にICT機器の使用状況や目の疲れなど身体の不調を把握するため、アンケート調査を実施しております。
このアンケート結果を踏まえながら、学校教育において、児童及び生徒の健康に配慮したICT機器の活用を進めていきます。
このページに関するお問い合わせ
教育指導課 豊かな学び推進担当
〒206-0025 東京都多摩市永山一丁目5番地 ベルブ永山4階
電話番号:042-338-6877 ファクシミリ番号:042-337-7620
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。