学童クラブの災害対応について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1012706  更新日 2023年8月24日

印刷大きな文字で印刷

学童クラブの災害対応について

多摩市では災害対策基本法に基づき、「多摩市地域防災計画」を策定し、万が一の災害発生時に備えています。もし、大きな災害がおきたら?学童クラブでは基本的に下記のように対応いたします。

震災が発生したとき

休日や早朝、登校前などご家庭に児童がいるとき

保護者と一緒に避難してください。学童クラブは自動的に閉所します(お子さんを登所させないでください)

児童が学校に登校(授業中)しているとき

学校での対応となります。学童クラブが代わって引き取りに行くことはありません。学童クラブは自動的に閉所します。

児童が学童クラブに登所しているとき

学童クラブでお預かりします。ただし、建物の倒壊の恐れがある場合は、市の指定する避難所(近くの安全な小・中学校)に避難します。その後、保護者の方にお子さんを引き渡します。避難所に避難する場合は、施設の玄関などに避難している場所を掲示します。

風水害等が発生したとき

市内に「特別警報」または「暴風警報」「暴風雪警報」が発令された場合は、学童クラブを閉所します。子どもたちが学童クラブにいるときに先述の警報が発令された場合は、保護者の方にお迎えに来ていただくことがあります。(従来は「特別警報」のみの取り扱いでした)

 

詳しくは「こんなときどうする?~学童クラブの災害対応~」をご確認ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

児童青少年課 児童青少年担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6884 ファクシミリ番号:042-372-7988
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。