公的個人認証サービス(電子証明書)

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ページ番号1001784  更新日 2024年3月7日

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住基カード(住民基本台帳カード)またはマイナンバーカード(個人番号カード)に搭載されている電子証明書の詳細については、以下のリンクからご確認ください。

【注意】電子証明書の発行・更新後、約24時間は電子証明書を利用するサービスはご利用いただけません。余裕をもったお手続きをお願いいたします。

電子申請・申告を初めてされる方

準備するもの

公的個人認証サービスを利用した電子申請や申告を初めてされる方は、電子申請や申告をする際に用意するもの、パソコンの動作環境の確認、ICカードリーダライタの設定、利用者クライアントソフトの設定などを記載した「スタートアップガイド」をご活用ください。
詳しくは、以下のリンクからご確認ください。

ICカードリーダライタの購入及びセットアップ

ICカードリーダライタとは、ICカード(住基カードやマイナンバーカード)に記録された電子情報を読むための機器です。
ICカードリーダライタは、公的個人認証サービスに対応しているものと対応していないものがあります。
また、使用するICカード(住基カードやマイナンバーカード)によっても対応するものが異なります。
購入の際は、住基カードまたはマイナンバーカードに対応するICカードリーダライタを以下のリンクからご確認いただき、電気店や家電量販店でご購入ください。
なお、購入したICカードリーダライタは、使用する前にセットアップ(ドライバのインストール)を行う必要があります。

※住基カードまたはマイナンバーカードに対応するICカードリーダライタの一覧については、不定期で更新されますので、必要に応じて、ご確認ください。

利用者クライアントソフトの取得方法

利用者クライアントソフトとは、公的個人認証サービスを利用した行政手続き等を行うときにICカード(住基カードまたはマイナンバーカード)に記録された電子証明書を利用するためのソフトウェアです。
電子申請または申告する際には、この利用者クライアントソフトを取得(ダウンロード)する必要があります。
詳しくは、以下のリンクからご確認ください。

電子申請にあたって

行政手続き等の電子申請を行うにあたっては、利用者クライアントソフトの他に申請先の各機関ごとに固有のソフトウェアやJRE(Java実行環境)が必要になる場合があります。
申請先の各機関ごとの固有のソフトウェアのダウンロードやインストール、JRE(Java実行環境)の確認方法や導入方法等の詳細については、以下のリンクからご確認ください。

その他

電子証明書の有効期間、更新手続き及び失効する事例

電子証明書の有効期間(有効性確認)及び更新手続きについては、ICカード(住基カードまたはマイナンバーカード)によって異なります。
詳しくは、以下のリンクからご確認いただき、更新手続きについては、ベルブ永山4階 永山マイナンバーカードセンターでお手続きください。
また、電子証明書が失効となる場合も併せてご確認ください。

引越しや氏名の変更があったときは

引越し(市内での転居、他市区町村から多摩市への転入)や氏名の変更があった場合、電子証明書は自動的に失効してしまいます。
再度、電子証明書が必要なときは、以下のリンクからご確認いただき、ベルブ永山4階 永山マイナンバーカードセンターでお手続きください。
なお、出張所ではお手続きできません。

※多摩市から他市区町村へ転出される方については、転出先(新住所地)でお手続きしていただくことになります。

パスワードを失念したとき、変更するときは

パスワードを失念して新しいパスワードを設定する場合、または現在設定しているパスワードを別のパスワードに変更する場合は、以下のリンクからご確認いただき、ベルブ永山4階 永山マイナンバーカードセンターでお手続きください。

住基カードのパスワード

2種類あります。

  1. 署名用パスワード 英数字混在6文字以上~16文字以内
  2. 住基カード用パスワード 数字4桁

マイナンバーカードのパスワード

4種類あります。

  1. 署名用パスワード 英数字混在6文字以上~16文字以内
  2. 利用者証明用パスワード 数字4桁
  3. 券面事項入力補助用パスワード 数字4桁
  4. マイナンバーカード用パスワード 数字4桁
  • ※2から4は「カード内共通」として一つのパスワードにまとめることができます。
    この場合、1の「署名用パスワード」と2から4までをまとめた「カード内共通用パスワード」の2種類のパスワードを設定することになります。
  • ※マイナンバーカード受取り時に2種類のパスワードを設定して受け取った方で、2から4を個別に設定しなおしたいという方は、ベルブ永山4階 永山マイナンバーカードセンターへお越しいただき、お手続きください。

電子証明書を紛失してしまったら

住基カードまたはマイナンバーカードの紛失や盗難により、電子証明書を紛失してしまった場合は、以下のリンクからご確認いただき、速やかにベルブ永山4階 永山マイナンバーカードセンターでお手続きください。
なお、出張所ではお手続きできません。

公的個人認証サービスに関するお問い合わせ

公的個人認証サービスをご利用の皆さまからのお問い合わせについては、公的個人認証サービスポータルサイト内の「公的個人認証サービス利用者ヘルプデスク」にて対応しています。
ご不明な点については、以下のリンクからご確認いただき、お問い合わせ願います。
なお、同サイト内には「よくあるご質問」、「トラブルシューティング」「用語の解説」などもありますので、利用者ヘルプデスクと併せてご活用ください。

このページに関するお問い合わせ

市民課 住民記録担当1
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6823 ファクシミリ番号:042-338-6825
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。