保険証の記載内容の変更

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1001993  更新日 2023年3月20日

印刷大きな文字で印刷

市内転居や氏名、世帯主などが変わったとき

市内で住所が変わったり、氏名、世帯主などが変わったときは、保険証の記載内容が変更されます。

市民課もしくは出張所に届出が必要です。詳しくは「転入・転出・市内転居等」をご覧ください。保険証はその場でお渡ししますが、世帯主の変更が伴う場合と窓口にて本人確認できなかった場合は、簡易書留により後日郵送いたします。

在留期間の延長による保険証の更新(外国籍の方)

在留期限を延長された方は、保険証の更新手続きが必要です。

必要なもの

  1. 在留カード
  2. パスポート(在留資格が特定活動の方のみ)
  3. 国民健康保険証

手続き場所・日時

多摩市役所1階保険年金課

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)8時30分から17時まで

郵送での手続き方法と郵送先

在留期間の延長による保険証の更新は、郵送でも手続きできます。

郵送手続きに必要なもの

  1. 在留カードの写し
  2. パスポートに添付されている指定書の写し(在留資格が特定活動の方のみ)
  3. 世帯主及び在留期限を延長された方の個人番号確認書類の写し
  4. 国民健康保険証
  5. 国民健康保険・国民年金の取得・喪失届

下記からダウンロードして印刷し、必要事項をご記入ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保険年金課 国保担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6824 ファクシミリ番号:042-371-1200
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。