保険証書の再交付

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ページ番号1001994  更新日 2025年7月11日

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「資格確認書」または「資格情報のお知らせ」を紛失したり、破損、汚損をした場合などは、再交付の申請をしてください。

必要なもの

本人確認書類

※本人確認書類については、「国民健康保険における個人番号(マイナンバー)の利用について」をご覧ください。

届出できる方

原則として世帯主、または届出が必要な方本人、住民票上同一世帯の方が届出できます。

代理の方(同一世帯の方を除く)が届出をする場合は、委任状が必要です。

保険証書の受け取り

保険証書は窓口でご本人確認できた場合に限り、その場でお渡しすることができます。本人確認書類がないときは、郵送します。

手続き場所・日時

多摩市役所1階保険年金課

郵送での手続き方法と郵送先

再交付の手続きは郵送でもできます。保険証書は、手続きが完了次第郵送します。

郵送手続きに必要なもの

  1. 届出人の本人確認書類の写し
  2. 国民健康保険資格確認書等再交付申請書

下記からダウンロードして印刷し、必要事項をすべて記入してください。

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このページに関するお問い合わせ

保険年金課 国保担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6824 ファクシミリ番号:042-371-1200
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。