資格確認書の交付申請について

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ページ番号1017576  更新日 2025年7月11日

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以下に該当する方は、申請により資格確認書を交付します。

  • マイナンバーカードを紛失した方や更新中の方

  • ご高齢の方や障がいのある方で、介助者等が同行して資格確認の補助をする必要があり自身でマイナ保険証の使用が困難な方

上記の理由以外で資格確認書の交付を希望される方は、マイナ保険証の利用登録解除の申請が必要です
 

届出に必要なもの

個人番号確認書類と本人確認書類

※個人番号確認書類と本人確認書類については、「国民健康保険における個人番号(マイナンバー)の利用について」をご覧ください。

届出できる方

原則として世帯主、または届出が必要な方本人、住民票上同一世帯の方が届出できます。

代理の方(同一世帯の方を除く)が届出をする場合は、対象者の「資格情報のお知らせ」をお持ちください。

手続き場所・日時

多摩市役所1階保険年金課

月曜日から金曜日(祝日・年末年始を除く)8時30分から17時まで

このページに関するお問い合わせ

保険年金課 国保担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6824 ファクシミリ番号:042-371-1200
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。