用語集【多摩市動植物調査】
地形用語
相観植生図
植物群落の広がりを、相観(見た目)で地図上に落としたもの。
丘頂平坦面
丘陵の頂部に発達する比較的緩傾斜の斜面と、丘頂斜面の下方に連続する比較的傾斜が急な斜面をあわせた地形。
谷底低地
丘腹斜面の下方に位置する平坦地で、水路に沿って細長く発達する。
段丘
河川に沿って発達する数段の段差地形。
自然堤防
河川氾濫の際、流路の両側に形成された細長い微高地。
後背湿地
河川の自然堤防の外側に広がる低地。
河川敷
河川の高水敷。
旧河道
かつて河川流路のあと。
大規模な人工改変地
ゴルフ場、遊園地、墓地など。
大規模な宅地造成地
住宅地で学校の敷地を含む。
動物用語集
フィールドサイン
動物の足跡、糞、坑道等の動物の残したあとのこと。
ラインセンサス調査
調査方法の一つ。調査を行う地域に調査を行うための調査ルートを設定し、そのルート上を一定の速さで歩き、半径25メートルの範囲内に出現する鳥を姿、鳴き声により識別し、調査用紙に種名と個体数を記録する方法。
ベイトトラップ調査
昆虫類の調査方法の一つ。調査を行う地域内の樹林地、草地等環境ごとに、開口部が地面と水平になるように紙コップ等を埋め、その中にベイト(食物)を入れ、これに誘因されて中に落ち、出られなくなった昆虫類を捕獲する方法。
ライトトラップ調査
昆虫類の調査方法の一つ。夜間にブラックライト(紫外線灯)を灯し、これに誘引されて集まってくる昆虫類を捕獲する方法。
注目される種
日本及び東京都に生息している数が少ないと考えられる種。
日本の絶滅のおそれのある野生生物
環境省により選定された日本において絶滅した種、あるいは絶滅しそうな種をまとめたもの。現在、「改訂・日本の絶滅のおそれのある野生生物種」としてまとめられ、哺乳類、鳥類、両生類・爬虫類、魚類の4冊が本として出版されている。レッドリストあるいはレッドデータブックとも言われる。
東京都の保護上重要な野生生物種
東京都により選定された東京都において絶滅した種、あるいは絶滅しそうな種についてまとめたもの。
東京都版のレッドリストである。
このページに関するお問い合わせ
環境政策課 環境政策担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6831 ファクシミリ番号:042-338-6857
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。