軽自動車税の継続検査(車検)における納税証明書の提示が原則不要になりました
軽JNKSとは?
JNKS(ジェンクス)は、自動車税納付確認システム(Jidoshazei Nofu Kakunin System)の略称です。
普通車については、都道府県が賦課徴収する自動車税(種別割)の車両ごとの納付情報を、運輸支局等がオンラインで確認できるシステムとして、平成27年4月から運用が開始されています。
令和5年1月からは軽自動車においても、市区町村が賦課徴収する軽自動車税(種別割)の車両ごとの納付情報を、軽自動車検査協会がオンラインで確認できる「軽JNKS」の運用が開始されました。
これにより、継続検査窓口での「納税証明書の提示」が原則不要になります。
注意
- 軽自動車税種別割の納付方法によっては、納付情報が軽JNKSに登録されるまで2週間程度の日数を要する場合があります。お急ぎの場合は紙の納税証明書をご用意ください。
- 車検が必要な二輪車は軽JNKSの対象ではありませんので、従来の紙の納税証明書が必要です。
- 以下の場合は従来の紙の納税証明書が必要となります。
従来の紙の納税証明書が必要となる場合の例
- 納付した直後(最大2週間程度)のため、軽JNKSに納付情報が登録されていない場合
- 賦課期日(4月1日)以降に登録内容に変更(名義変更や住所変更など)があり、当該年度中(翌年5月31日まで)に車検を受ける場合 (例:中古車を購入した場合、引っ越しや譲渡によりナンバープレートを変更した場合など)
- 他の市区町村へ引っ越しをした当該年度中(引っ越し先の自治体で軽自動車税を初めて納付するまで)に車検を受ける場合
- 対象車両に過去の未納がある場合(前所有者が未納者である場合など)
- その他、軽JNKSに納付情報が登録できない場合
軽JNKSの詳細について
そのほか、軽JNKSに関する詳細につきましては、地方税共同機構ホームページをご覧ください。
PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
納税課 収納係
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6852 ファクシミリ番号:042-338-6810
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。