電子申請のご利用方法

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1005366  更新日 2023年3月11日

印刷大きな文字で印刷

はじめて電子申請を利用される方へ

1 電子申請サービスとは

電子申請サービスとは、窓口や郵送などで行っていた市への申請・届出などの各種手続を、スマホやパソコンを利用してインターネットからオンラインで行うサービスです。多摩市では、東京都及び市区町村と共同で組織する東京電子自治体共同運営に参加して、電子申請サービスを実施しています。

電子申請・届出サービスでは、市民の皆様の利便性向上を目的としており、自宅や職場のパソコンから、基本的に24時間365日サービスを利用することが可能です。

2 事前準備

電子申請サービスを利用するためのパソコン環境等についてはこちらからご確認ください。

3 電子申請の利用手順

(1)利用者登録

(2)電子申請をする

電子申請手続き一覧の中から、申請したいメニューを選びます。申請画面の操作方法については、下記マニュアルをご覧ください。

  • 証明書類の申請をされた場合
    電子申請サービスは申請・届出までの処理です。証明書類等については電子文書の原本性が確立されていないため、従来どおり来庁または郵送での受け渡しになります。

4 設定や操作に関するお問い合わせ

電子申請サービスに関する操作方法などでお困りの方はこちらへ

関連情報

このページに関するお問い合わせ

情報政策課 情報政策担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6816 ファクシミリ番号:042-337-7658
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。