性犯罪・性暴力被害にあわれた方の相談窓口

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1013187  更新日 2024年2月13日

印刷大きな文字で印刷

性別を問わず、同意のない性的行為の強要は、いかなる理由・関係性であってもすべて性暴力です。

性犯罪・性暴力は、被害者の尊厳を著しく踏みにじる行為であり、その心身に長期にわたり重大な悪影響を及ぼすものであることから、決して許されるものではありません。

「被害にあっているかも。」と思ったら、ひとりで悩まずご相談ください。あなたの不安に寄り添いながら支援する、相談窓口があります。
プライバシーに配慮し、秘密は厳守します。安心して相談してください。

悪いのは、決してあなたではありません。

性犯罪・性暴力相談窓口(どなたでもご利用できます)

性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター(内閣府)

#8891 (はやくワンストップ)(全国共通)

または 0120-8891-77

最寄りのワンストップ支援センターにつながります。
産婦人科医療やカウンセリング、法律相談などの専門機関とも連携しています。

受付時間など詳細は下記リンク先をご参照ください。

性暴力救援ダイヤルNaNa(SARC東京)

03-5577-3899

SARC東京は、被害者の方へ寄り添い、必要な支援を一つの場所で行うワンストップ支援センターです。性暴力・性犯罪の被害相談を24時間365日受け付けています。

子供・保護者専用性被害相談ホットライン(東京都)

0120-333-891 (フリーダイヤル・東京都内から発信するとき)

または03-6811-0850(有料・東京都外から発信するとき)

子供に対する性被害・性暴力は、被害に遭った当事者が心身に長期にわたって傷を負うこととなり、早期の相談対応など、当事者に寄り添った支援が必要です。東京都は、都内の子供やその保護者を対象とした専用窓口として「子供・保護者専用性被害相談ホットライン」を開設し、24時間365日受け付けています。

 

詳細は下記リンクをご参照ください。

「相談ほっとLINE@東京」(東京都)

東京都は、性被害に関するLINE相談を行っています。性被害にあった、又は性被害にあったかもと悩んでいる方、ためらわずに相談してください。

LINEアカウント名「相談ほっとLINE@東京」

 

受付時間など詳細は下記リンクをご参照ください。

公益社団法人被害者支援都民センター

03-5287-3336

または 042-506-1042 (多摩支所)

被害者支援都民センターは、犯罪の被害者(主として身体に傷を負われた方や性被害にあわれた方)とそのご家族・ご遺族に対して、様々な支援を行うことを目的として設立された法人です。
相談・支援は、全て無料です。
相談内容について秘密は守りますので、安心してご相談ください。
ファクシミリ(03-5287-3387)での相談も可能です。

受付時間など詳細は下記リンク先をご参照ください。

性犯罪被害相談電話 (警察)

#8103(ハートさん)

この番号にダイヤルしていただくと、発信場所を管轄する都道府県警察の性犯罪被害相談電話につながります。
24時間受付しています。

警察相談専用電話 (警察)

#9110 (全国共通)

または 03-3501-0110 (警視庁)

犯罪被害の未然防止に関する相談等、各種相談に応じる警察の窓口です。
発信場所を管轄する都道府県警察の本部の総合窓口につながります。
土日・祝日及び時間外は、24時間受付体制の一部の県警を除き、当直または音声案内で対応します。

性暴力に関するSNS相談「Cure time」(内閣府)

これって普通なの?と思うこと、いやだったこと、困ったこと、もやもやしていること、年齢・性別・セクシュアリティ問わず、メールやチャットを使って匿名で相談できます。外国語での相談も可能です。

受付時間など詳細は下記リンクをご参照ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

平和・人権課 平和・人権・男女平等参画担当
〒206-0011 東京都多摩市関戸四丁目72番地 ヴィータ・コミューネ7階
電話番号:042-376-8311 ファクシミリ番号:042-339-0491
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。