わくわく入学準備BOOK「かがやけ!たまっ子一年生」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1009303  更新日 2023年3月15日

印刷大きな文字で印刷

新1年生の保護者の不安に応える2019年度版わくわく入学準備BOOK「かがやけ!たまっ子1年生」が完成しました!

表紙の写真:かがやけ!たまっこ1年生

「来春から子どもが小学校1年生になりますが、どんな準備が必要なのか、どれだけやればいいのか、いろいろな情報があって正直、不安です・・・。」

このような悩みを少しでも解消し、子どもと保護者が見通しを持って入学を迎えられるよう、小冊子「かがやけ!たまっ子 1年生」を作成しました。

作成に際しては、多摩市内保育園・幼稚園に在籍する全年長児の保護者約1200人(回収約800人)に実施したアンケートの分析により小学校入学に向けての心配事や思いを把握。その結果をもとに、市内の保育園や幼稚園等の担任と小学校教員が連携して作成した、保護者の悩みや思いに具体的に応えるガイドブックです。

作成には、子どもの発達に詳しい島田療育センターの先生方にも監修いただきました。

配布方法

就学時健診時に保護者に配布します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育センター
〒206-0024 東京都多摩市諏訪5丁目1番地 諏訪複合教育施設(かけはし)内
電話番号:042-372-1010 ファクシミリ番号:042-372-1074
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。