発達・教育初回相談窓口

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1009321  更新日 2023年3月15日

印刷大きな文字で印刷

諏訪複合教育施設「かけはし」外観写真

学業のことや友達とのトラブル、学校や幼稚園・保育所に行き渋る等の心配に関しては、早い段階でその原因や要因をさまざまな視点から考えることが必要です。
そこで、諏訪複合教育施設「かけはし」内にある「教育センター教育相談室」と「発達支援室」の初回相談を「発達・教育初回相談窓口」として統合し、発達の心配や学業のこと、友達とのトラブル、行き渋り等の相談に福祉と教育が連携し対応を行っています。

発達・教育初回相談窓口電話番号

042‐372‐1038

所在地

〒206-0024 多摩市諏訪5-1(諏訪複合教育施設「かけはし」内)

相談時間

9時~17時(12時~13時を除く。祝日、年末・年始を除く月曜日~土曜日)

相談対象者

市内にお住まいのお子さんやその保護者、ご本人、学校・幼稚園・保育園等の関係機関の方で、初めて相談される方
(ゆうかりの通室相談についても、まずはこちらにご相談ください)

相談の流れ

1.電話で相談申し込み

まずはお電話で相談対象者の生年月日や相談したい事、今まで相談に行った機関などのお話を聞かせていただきます。その後初回面談(インテーク面談)の日程を調整させていただきます。

※初回面談(インテーク面談)はお電話いただいてから2~3週間以内での実施を予定しておりますが、ご希望時間との都合により前後する場合がございます

2.初回面談(インテーク面談)(完全予約制)

下記の「相談申し込み票」「インテーク相談票」をホームページからダウンロードしていただき、ご記入の上初回面談(インテーク面談)に持参していただきます。

初回面談(インテーク面談)では、ご記入いただいた「相談申し込み票」「インテーク相談票」を基に、相談内容についてより詳しくお話を伺わせていただきます。

相談申し込み票

インテーク相談票

3.担当者からの連絡

ご相談いただいた内容を基に教育センター・発達支援室で担当者を決め、連絡させていただきます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育センター
〒206-0024 東京都多摩市諏訪5丁目1番地 諏訪複合教育施設(かけはし)内
電話番号:042-372-1010 ファクシミリ番号:042-372-1074
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。