令和6年度(7年度入学)多摩市の就学相談・転学相談について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1009322  更新日 2024年3月21日

印刷大きな文字で印刷

令和6年度(7年度入学)の多摩市の就学相談・転学相談について

多摩市では、全ての児童が楽しく学校へ通えることを目指し、より適切な教育の場を選べるように「就学相談」「転学相談」を行っています。就学相談・転学相談では、日頃の様子や発達の状態から、学校で生活することに心配があるお子さんについて、より適切な教育の場を選べるように保護者の方と一緒に考えていきます。

就学相談・転学相談については、以下のリンクをご覧ください。

小学校へ就学する方は、次のリンク先をご覧ください。

中学校へ就学する方は、次のリンク先をご覧ください。

転学を検討している方は、次のリンク先をご覧ください。

多摩市へ転入する方で、学校での特別な支援が必要な方は、次のリンク先をご覧ください。

令和6年度就学相談・転学相談(7年度入学・転学)の申し込み受付は下記の通りです。

  • 小学校への就学相談申し込み受付期間:3月21日~7月31日
  • 中学校への就学相談申し込み受付期間:3月21日~7月31日
  • 転学相談申し込み受付期間:5月1日~10月11日

なお、特別支援教室(小学校と中学校に設置)、難聴・言語障害通級指導学級(小学校に設置)については、就学後に必要に応じて在籍校との相談の上、年度の途中で入室・入級の申し込みをすることが可能です。また、就学支援シートを活用いただくことで、保護者の方から直接、就学先の学校にお子さんの情報をお伝えすることができます。詳しくは、下記の「就学支援シート」をご覧ください。

就学相談・転学相談は、多摩市立教育センターマネジメントチームが担当します。

このページに関するお問い合わせ

教育センター
〒206-0024 東京都多摩市諏訪5丁目1番地 諏訪複合教育施設(かけはし)内
電話番号:042-372-1010 ファクシミリ番号:042-372-1074
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。