台風接近時のごみ・資源の収集について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1015686  更新日 2024年8月15日

印刷大きな文字で印刷

 台風が接近した場合も、原則として収集を行います。ただし、道路の状況やごみの収集量の変化によって収集時間が通常より遅くなる場合や、早くなる場合があります。次回の収集に回せるものは、できるだけ次の収集日に排出するようお願いします。

多摩市からのお願い

  1. ごみの収集は通常どおり行う予定ですが、収集時間が大幅に変わる場合があります。ごみを排出する際は、普段収集される時間に合わせて出すのではなく、ごみ・資源や容器が飛ばないよう十分に強風対策をしたうえで、朝8時までに出してください。
  2. 雑誌・雑紙等の資源物は雨にぬれるとカビが発生してリサイクルできません。次回の収集にまわせるものは、極力次回の収集日に出してください。また、燃やせるごみ等の有料指定袋に入れて排出する品目も、できるだけ次の収集日に排出するようお願いします。
  3. 冠水や倒木など道路状況によっては収集車両が通行できず、当日の収集が困難となる地域が生じるおそれがあります。
  4. ごみの未回収が発生した場合、当日中の対応が難しいことがあります。その場合、翌日以降(週末の場合は翌週以降)の収集となりますので、あらかじめご承知おきください。

このページに関するお問い合わせ

資源循環推進課 収集担当
〒206-0024 東京都多摩市諏訪六丁目3番地2号 エコプラザ多摩
電話番号:042-338-6836 ファクシミリ番号:042-356-3919
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。