コンビニ交付サービスのパンフレットについて
15歳以上(成年被後見人の方は除く)であれば、マイナンバーカードを使用して、コンビニ等(マルチコピー機設置店に限る)で住民票の写し・印鑑登録証明書等を取得することができます。ご利用可能時間や取得可能な証明書、注意事項、お問合せ先のほかにも、マルチコピー機の操作手順も掲載されていますので、ご活用ください。
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コンビニ交付サービスのパンフレット (PDF 1.3MB)
※上記の画像データを1つのPDFデータにまとめたものです。
配布場所のご案内
配布場所
上記コンビニ交付サービスのパンフレットは、紙での配布も行っています。
配布場所 |
開所時間 月曜日から金曜日 (年末年始・祝日を除く) |
開所時間 土曜日 (年末年始を除く) |
開所時間 日曜日 (年末年始を除く) |
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多摩市役所本庁舎1階市民課 |
8時30分から17時
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第2土曜日 (変更となる場合あり) 8時30分から12時 13時から17時 (12時から13時の間はお手続きができません) |
第4日曜日 (変更となる場合あり) 8時30分から12時 13時から17時 (12時から13時の間はお手続きができません) |
聖蹟桜ヶ丘駅出張所(ヴィータ・コミューネ7階) |
8時30分から17時
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なし |
毎週日曜日 8時30分から17時 (日曜日が祝日にあたる場合は開所。) |
多摩センター駅出張所(京王多摩センターSC2階) |
8時30分から17時
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毎週土曜日 8時30分から17時 (土曜日が祝日にあたる場合は開所。) |
なし |
- ※土曜日・日曜日開庁の詳細については、「本庁舎(市民課・納税課・保険年金課)・出張所・永山マイナンバーカードセンターの休日業務」をご確認ください。
証明書コンビニ交付サービス利用時におけるエラーメッセージの一覧(代表的なものを記載)
エラーメッセージ | 原因 | 対応方法 |
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ご利用いただけないカードです。市区町村にお問合せください。 |
マイナンバーカード以外のカードを利用している |
マイナンバーカードを利用する |
カードのかざし方が不十分 |
カードを正しくセットし、読み込みが完了するまで動かさない |
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カードを正しく読み込めない(マルチコピー機の故障) |
店舗の店員に報告 |
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転入手続き後カードの継続利用処理をしていない |
エラー内容を多摩市市民課住民記録担当(注意1)へ相談 |
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カードが壊れている |
エラー内容を多摩市市民課住民記録担当(注意1)へ相談 |
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利用者証明用電子証明書が搭載されていない |
エラー内容を多摩市市民課住民記録担当(注意1)へ相談 |
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メンテナンス中のため、サービスをご利用いただけません。 | 緊急的なシステムメンテナンスのためサービスが利用できない |
メンテナンスが終了してから利用する(※原因によっては復旧まで数日かかることもあります) 急ぎの場合は窓口で証明書を請求する |
交付可能な証明書がありません。 | 交付可能な証明書が無い(例:多摩市から転出予定があり転出届のお手続きをしている、多摩市に印鑑登録をしていないなど) |
エラー内容を多摩市市民課住民記録担当(注意1)へ相談 |
無操作タイムアウトにより処理を終了します。 | 5分以上操作しなかった |
再度最初から操作し、タイムアウトしないように操作を行う |
暗証番号が間違っております。 | 暗証番号(利用者証明用電子証明書)が間違っている |
正しい暗証番号(利用者証明用電子証明書)を入力する |
暗証番号がわからなくなった場合は多摩市永山マイナンバーカードセンター(注意2)へ相談 |
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暗証番号ロック中のため、ご利用いただけません。 | 暗証番号の入力を3回間違えたため、カードにロックがかかっている |
ロック解除について多摩市永山マイナンバーカードセンター(注意2)へ相談 |
サービス提供時間外のため、現在ご利用いただけません。 | サービス提供時間外のため | サービス提供時間内に利用する(注意3) |
正しい部数を入力してください。 | 証明書の発行部数が11部以上に指定されている |
証明書の発行部数を10部以下に指定して発行する 証明書が11部以上必要な場合は、発行部数を10部以下にして発行を繰り返す |
エラーが発生しました。店員にご連絡ください。 | コンビニ交付サービスシステムでシステム障害が発生した |
中止ボタンをタッチし、再度最初からやり直すそれでもエラーメッセージが出る場合は店舗の店員に連絡 |
- (注意1)多摩市市民課住民記録担当への連絡は、042-338-6823へお願いします。
- (注意2)多摩市永山マイナンバーカードセンターのへ連絡は、042-400-6778へお願いします。
- (注意3)コンビニ交付サービス利用可能時間は、6時30分~23時00分(年末年始12月29日から1月3日、メンテナンス等でサービスを停止する場合を除く)詳しくは、内部サイト「コンビニ交付サービス【概要・停止日のご案内】」をご確認ください。
エラーメッセージが表示されないが、希望する証明書が請求できないケース
※支援措置対象者は、すべての証明書についてコンビニ交付を利用できません。
住民票の写し |
現在、多摩市に住民登録がない。 |
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申請者本人または申請者の同一世帯員が転出予定の届出をしてから、転出予定日到来前である。 | |
世帯の中に在留期間が満了した人がいる。 | |
住所異動手続き後、マイナンバーカードでの別途お手続き(新しい住所をカード表面とICチップに記載する手続き)をしていない。 |
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印鑑登録証明書 | 多摩市に印鑑登録をしていない。 |
多摩市に印鑑登録をしていたが、婚姻などにより印鑑登録している氏名と一致しなくなったため、印鑑登録が廃止されている。 | |
多摩市に印鑑登録をしていたが、一度多摩市以外の市区町村に転出している。 | |
住所異動手続き後、マイナンバーカードでの別途お手続き(新しい住所をカード表面とICチップに記載する手続き)をしていない。 |
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申請者本人が転出予定の届出をしてから、転出予定日到来前である。 | |
戸籍 | 最近、戸籍届出をしており、届出内容が反映される前である。 |
多摩市に本籍があるが、多摩市民ではない。(利用登録申請を行えば、戸籍証明書を請求できます。(注意4)) | |
市民税・都民税 課税(非課税)証明書 | 発行年度の1月1日に多摩市民ではない。 |
収入の申告をしていない。 | |
申請者本人以外の請求(本人分のみ取得可能) | |
申請者本人が転出予定の届出をしてから、転出予定日到来前である。 |
- (注意4)戸籍の利用登録申請についての詳細は、下記「コンビニ交付の利用方法(外部リンク)」をご確認ください。
関連情報
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このページに関するお問い合わせ
市民課 窓口業務管理担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6880 ファクシミリ番号:042-338-6825
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