【転出】多摩市からお引越しされる方へ(マイナポータルを利用した手続き)

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1011100  更新日 2023年10月19日

印刷大きな文字で印刷

多摩市からお引越しされる方へ

多摩市から他の市区町村にお引越しされる場合、「転出届」のお手続きが必要となります。

有効期限内のマイナンバーカードの交付を受けている方は、マイナポータルから転出届の提出ができます。このサービスを利用する方は、転出届の提出にあたり市役所本庁舎・出張所の窓口への来庁が原則不要となります。

  • (注意1)転入先へのデータの反映は、概ね3営業日後になります。このためお時間に余裕をもってのお手続きをお願いいたします。また、お引越し先の市区町村に転入届を提出される際は、マイナポータルにおいて、転出届のステータスが「完了」となっていることを必ずご確認のうえ、転入届の提出をお願いいたします。

なお、引越しに伴う各種手続きについては、「「窓口手続きチェックリスト」をご活用ください(引っ越し・出産・結婚・離婚・おくやみ)」から事前にご確認ください。

  • (注意2)国民健康保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、児童手当、マル乳医療証・マル子医療証・マル青医療証などをお持ちの方は、別途市役所本庁舎の各窓口にご来庁していただく場合があります。

「マイナポータルサイト」(外部サイト)

転出手続きについて

届出期間

お引越し予定日のおおむね14日前から、お引越し後10日以内

  • (注意3)お引越し日およびお引越し先の住所が決まっていれば、お引越し予定日の30日前からでもお手続きは可能です。
  • (注意4)やむを得ず、お引越し後に届出をする場合は、お引越しした日(=転入日)から10日以内にお手続きをしてください。

届出人

  1. 有効期間内のマイナンバーカードの交付を受けている本人
  2. 上記の方と同一世帯で、一緒に同一市区町村に転出する方(有効期限内のマイナンバーカードの交付を受けている方)

届出に必要なもの

  1. 利用者証明用電子証明書及び署名用電子証明書が記録されている有効期限内のマイナンバーカード
  2. マイナポータルのログイン端末(マイナポータルアプリを事前にインストールする必要があります。)

 (1)マイナンバーカードに対応したスマートフォン

 (2)パソコン及びマイナンバーカードに対応したICカードリーダライタ

 

注意事項

  • 転入届の際、マイナンバーカードの提示及び暗証番号(数字4桁)の入力が必要となります。
  • 転入の届出期間を経過した場合には、お持ちのカードが失効いたします。そのため、改めて多摩市にて手続きをしたうえで転出証明書の発行が必要となりますのでご注意ください。

(注意5)「転入の届出期間」については、新住所地の市区町村に事前にご確認ください。

マイナポータルでのオンライン手続きをご利用いただけない場合(手続きができない場合も含む)

届出内容を入力後、署名付与画面にて署名用電子証明書の有効期限切れに関するエラーで出ている場合

過去のお引越しやご結婚等の際にマイナンバーカードの情報更新を行っていない方や、電子証明書の更新手続きをされていない方は、マイナンバーカードの署名用電子証明書が失効しています。

その他、マイナンバーカード交付時に署名用電子証明書の発行をご希望されていない場合は、マイナンバーカードに署名用電子証明書が記録されていません。このようなマイナンバーカードが有効ではない場合はご利用いただけないため、市役所本庁舎・出張所の窓口や郵送での転出届のお手続きをお願いいたします。

国外へお引越しされる方

ご利用いただけないため、市役所本庁舎・出張所の窓口や郵送での転出届のお手続きをお願いいたします。

 

その他転出届のお手続き方法

マイナポータルでの転出届のお手続きができない場合は、その他のお手続き方法にて、転出届の提出をお願いいたします。

その他のお手続き方法は下記を参考にしてください。

このページに関するお問い合わせ

市民課 住民記録担当1
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6823 ファクシミリ番号:042-338-6825
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。