公式ホームページをリニューアルしました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1010205  更新日 2023年3月16日

印刷大きな文字で印刷

多摩市公式ホームページは、利用者の皆さんの利便性を向上させるため、3月20日(月曜日)に全面リニューアルしました。

ご注意事項

リニューアルにより各ページのURLが新しいURLになるため、次の点にご注意ください(トップページのURLは変わりません)。

  • ブックマークやお気に入りに登録している場合は、新しいURLで再度登録してください。
  • 各検索エンジン(GoogleやYahoo!など)での検索結果に反映されるまで、1カ月程度かかることがあります。次の「お探しのページを表示できません」という表示が出た場合は、検索エンジン等で多摩市公式ホームページのトップページにアクセスしていただき、トップページの上部にあるサイト内検索をご利用ください。

セキュリティクラウドのエラー画面

※この画面は、都内の自治体が加入しているセキュリティシステムにより表示されるものです。そのため、多摩市公式ホームページへのリンクを貼ることや文言の修正を行うことができませんので、ご承知おきください。

新しい機能の一部をご紹介します

新しい多摩市公式ホームページは、利用者の皆さんが探している情報を見つけるための補助となる機能を導入します。

AIチャットボット

AIチャットボット検索とは、利用者の皆さんが入力した言葉をAIが分析し、お探しの情報をお答えするシステムです。

「何を探しているかはわかるけど、どんな言葉で調べたらいいか分からない」「ホームページでの検索が苦手」という方はぜひご利用ください。

※個人情報は入力しないようにしてください。

トップページにある次のバナーをクリックすることにより、チャットボットを開くことができます。

皆さんへのお願い

AIチャットボットは、多くの方にご利用いただくほど分析の精度が上がり、お探しの情報を回答できるようになります。

導入当初はしばらくはお探しの情報を回答できないこともありますが、日々改善を続けていきますので、ぜひご利用ください。

フリーワード検索

これまではGoogleカスタム検索を利用していたため、検索結果の表示順などを市が変更することはできませんでした。

新しい多摩市公式ホームページでは独自の検索エンジンを導入します。そのため、利用者の皆さんのアクセス状況などを踏まえ、検索結果の表示順を柔軟に変更することができるようになります。

また、検索ウインドウの下には、利用者の皆さんの検索状況を踏まえ、「よく調べられているキーワード」を表示します。

広報ID検索

たま広報に掲載している情報をもっと詳しく知りたい方のために導入します。

たま広報に掲載されている7桁の「広報ID」をトップページの「広報ID検索」に入力していただくことにより、より詳細な情報が記載されているページにアクセスすることができます。

※広報ID検索は、たま広報5月20日号から本格的にスタートします。

講座・催し物・審議会などを探す

市内で開催する講座や催し物などをまとめて掲載しています。

開催場所や催し物の対象など、さまざまな条件で絞り込むことができるようになりました。掲載する情報も増やしていきますので、参加できる催し物などをお探しの方は、ぜひご利用ください。

このページに関するお問い合わせ

秘書広報課 広報担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6812 ファクシミリ番号:042-337-7658
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。