個人住民税(市民税・都民税) | FAQ よくある質問

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ページ番号1006813  更新日 2023年3月10日

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質問退職後の住民税(市民税・都民税)の納税について

今年8月に勤め先を退職しました。その後、住民税(市民税・都民税)の納税通知書が自宅に送られてきました。現在は収入がないのに、払わなければならないのでしょうか。

回答

住民税は、前年1年間の収入に対して、翌年の6月から課税されます。納税通知書をご確認いただき、納期限までに納税してください。
税金が毎月の給与天引き(特別徴収)になっていた方は、退職後ご自分で税金を納付する方法(普通徴収)に切り替えると、納付回数が毎月から年4回に変わるため、1回あたりの納付額が多くなります。ご理解のうえ納税をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

課税課 市民税係
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6821 ファクシミリ番号:042-338-6825
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