就学支援シートを活用しませんか?

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1009208  更新日 2023年3月15日

印刷大きな文字で印刷

就学支援シートとは

多摩市教育委員会は、令和5年度に就学を控えたお子様が、入学後も楽しく充実した学校生活が送れることを願い、就学支援シートを作成しました。
このシートは家庭や幼稚園・保育所等の就学前機関や在籍校などで、今まで大切にしてきたことや配慮してきたこと、進学先に引き継ぎたいことを記載していただくものです。進学先ではこのシートを参考にお子様に必要な支援や配慮、指導内容について考えていきます。
入学当初はそれまでの生活との違いに戸惑うことも少なくありません。しかし、ちょっとした支援や配慮をすることで、学校生活をスムーズに始められることがあります。お子様について心配なことや伝えたいことがありましたら、ぜひこのシートをご活用ください。

就学支援シートを受け取るには

小学校就学用は、就学時健康診断前までに、全保護者に配布します。また、多摩市立教育センター、市内小学校でも受け取ることができます。

中学校就学用は、秋頃、保護者向け案内を小学校6年生の全保護者へ学校を通して配布しますので、就学支援シートの利用を希望する場合は、保護者向け案内にある希望票を切り取って在籍校へ提出してください。その後、在籍校から就学支援シートを受け取ってください。また、多摩市立教育センターでも受け取ることができます。

高等学校、高等専修学校等向けは、冬頃、保護者向け案内を中学校3年生の全保護者へ学校を通して配布しますので、就学支援シートの利用を希望する場合は、在籍校へお申し出ください。その後、在籍校から就学支援シートを受け取ってください。また、多摩市立教育センターでも受け取ることができます。

ホームページからダウンロード・プリントアウトすることも可能です。

就学支援シート

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

教育センター
〒206-0024 東京都多摩市諏訪5丁目1番地 諏訪複合教育施設(かけはし)内
電話番号:042-372-1010 ファクシミリ番号:042-372-1074
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。