多摩市生きもの調査隊の取組結果を取りまとめます~多摩市生きもの調査レポート~

多摩市生きもの調査レポート
生きもの調査レポートについて
生物多様性を守るためには、まず地域の自然を調べ、把握していくことが大切です。その他にも、自然環境への理解と地元愛を深め、地域全体で生物多様性を守る力をつける必要があると考えています。
市ではこの考え方のもと、令和6年4月からNPO東京生物多様性センターと協力し「多摩市生きもの調査隊」を結成し、生きものを楽しみながら記録する取り組みを進めてきました。その結果、プレ調査を含め令和2年1月~令和7年12月に10万件以上の観察記録が報告され、その結果、市内に約2,000種もの生きものが存在していることがわかりました。
今回、この調査結果を「多摩市生きもの調査レポート」として取りまとめます。レポートは3月中に公式ホームページに公開予定です。お楽しみに。
概要
・調査結果
・生きものロケーションガイド
・絶滅危惧種などの重要種
・多摩市の外来種
・気候変動による生息域の変化
・多摩市の生物多様性のホットスポット
調査項目
動物((1)哺乳類、(2)鳥類、(3)両生・爬虫類、(4)魚類、(5)昆虫類、(6)クモ類、(7)その他の無脊椎動物(アメリカザリガニ等の甲殻類、カタツムリ等の陸産貝類、カワニナ等の淡水産貝類等))、(8)植物(藻類・維管束植物類・蘚類・車軸藻類、ゼニゴケ類)、(9)菌類(キノコ類)とした。
多摩市生きもの調査隊について
このページに関するお問い合わせ
環境政策課 環境政策担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6831 ファクシミリ番号:042-338-6857
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。