農業公園を一緒に作りませんか ~秋ジャガイモ編~

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1012534  更新日 2024年4月1日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 環境

農業公園を一緒につくりませんか ~秋ジャガイモ編~

連光寺六丁目に位置する連光寺・若葉台里山保全地域は、生きものの生息環境を持続的に保全することを目的として令和2年度に区域が拡張されました。
市は、拡張区域内の農地を、周辺環境にも配慮しながら、市民が農作業の体験や、体験を通じた交流・ふれあいなどを行うことができる農業公園として開園していくことを目指し、専門家とともに検討を進めてきました。
検討結果を踏まえて、市民の皆さんとともに、実験・体験をしながら農業公園を一緒につくっていくプロジェクトを行っています。
今回は、秋ジャガイモの植え付けから収穫までの一連の農作業体験やこの区域についての学習などを行います。
また、農業公園づくりに関するワークショップも行う予定です。

収穫写真
ジャガイモ収穫写真
開催日

2023年9月9日(土曜日)

開催時間

午前9時30分 から 正午 まで

開催場所

多摩市連光寺六丁目17番付近

対象

どなたでも
定員27組(応募者多数の場合は抽選)
※応募者が定員を超え、抽選を行う場合、市内在住者を優先いたします。
当選された方には8月23日までに通知させていただきます。落選した方につきましてはご連絡いたしませんのでご了承ください。

内容
回数 日程 内容 備考
第1回 令和5年9月9日 9時半から12時 ジャガイモの植付、保全地域の散策 雨天時は9月10日に順延
第2回 10月下旬から11月上旬 草取り、土かけ・サツマイモ収穫体験 日程調整中
第3回 12月中旬から下旬 ジャガイモの収穫 日程調整中

※農作業体験の中で、保全地域に関する学習や農業公園づくりのワークショップなども行う予定です。
※ジャガイモ植え付けから収穫までの一連の流れを中心にしたプログラムですが、それ以外の作物の育成等を体験する場合もありま
 す。

※基本的に全3回すべてに参加していただく予定です。

申込み締め切り日

2023年8月17日(木曜日)

申込みは終了しました。

申込み

必要

※申込期間日(締切り日を8月14(月曜日)から8月17日(木曜日)正午までに延長しました。)

 令和5年8月3日(木曜日)から令和5年8月17日(木曜日)正午まで

※1家族につき、1件お申込みください。

下の応募フォームよりお申し込みください。

抽選結果につきましては8月23日までに通知させていただきます。

費用

必要

参加料

1組=1,000円

 

持ち物

汚れてもよい靴
軍手
タオル
飲み物 など
※ 抽選結果をお知らせする際にも別途ご案内する予定です。

応募フォーム

下記応募フォームをクリックし、必要事項を記入してご応募ください。


※応募期間外はリンクをクリックしてもご応募できません。

応募フォーム利用規約

※応募フォームには「LoGoフォーム」を使用していますので、LoGoフォーム利用規約に同意のうえ、ご応募ください。

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。

このページに関するお問い合わせ

多摩市立グリーンライブセンター
〒206-0033 多摩市落合2-35パルテノン多摩東棟5階 クリエイティブキャンパス企画室内
電話番号:042-375-8716 ファクシミリ番号:042-375-0087
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。