農業公園を一緒に作りませんか ~春のジャガイモ編~

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1014130  更新日 2024年3月5日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 環境

農業公園を一緒につくりませんか ~春のジャガイモ編~

収穫風景

連光寺六丁目に位置する連光寺・若葉台里山保全地域は、生きものの生息環境を持続的に保全することを目的として令和2年度に区域が拡張されました。
市は、拡張区域内の農地を、周辺環境にも配慮しながら、市民が農作業の体験や、体験を通じた交流・ふれあいなどを行うことができる農業公園として開園していくことを目指し、専門家とともに検討を進めてきました。
検討結果を踏まえて、市民の皆さんとともに、実験・体験をしながら農業公園を一緒につくっていくプロジェクトを令和4年度から実施しています。
今回は、市内農家を講師にお呼びして春ジャガイモの植え付けから収穫までの一連の農作業体験や保全地域についての学習・散策などを行います。

1組に1区画を担当していただき植え付けから収穫までを行います。

また、簡単なワークショップも行う予定です。

開催日

2024年3月23日(土曜日)

開催時間

午前9時30分 から 正午 まで

開催場所

多摩市連光寺六丁目17番付近

対象

どなたでも
追加募集 5組
※追加募集期間(3月5日から7日)中の応募者が5組を超えた場合、抽選を行います。
※抽選を行う場合、市内在住者を優先いたします。
(当初の募集定員 27組)

内容
回数 日程 内容 備考
第1回 令和6年3月23日(土曜日) 9時半から12時 ジャガイモの植え付け 雨天時は翌日に順延
第2回 5月下旬 草取り、芽かき、土寄せ 日程調整中
第3回 6月下旬 収穫 日程調整中

※市内農家の方が講師として来ていただく予定です。
※ジャガイモ植え付けから収穫までの一連の流れを中心にしたプログラムですが、それ以外の作物の育成等を体験する場合もありま
 す。

※基本的に全3回すべてに参加していただく予定です。

申込み締め切り日

2024年3月7日(木曜日)

申込みは終了しました。

申込み

必要

【申込期間】

 令和6年2月20日(火曜日)から令和6年3月7日(木曜日)まで

 ※ 当初定員に達していないことから、当初の申込期限の3月4日(月曜日)から期限を延長して追加募集を行っております。

 ※ 当初の申込期限である3月4日までに申し込まれた方には3月5日付で当選通知を送付済みです。

※1家族につき、1件お申込みください。

下の応募フォームよりお申し込みください。

費用

必要

1組 2,000円

持ち物

汚れてもよい靴
軍手
タオル
飲み物 など
※ 抽選結果をお知らせする際にも別途ご案内する予定です。

応募フォーム

下記応募フォームをクリックし、必要事項を記入してご応募ください。


※応募期間外はリンクをクリックしてもご応募できません。

応募フォーム利用規約

※応募フォームには「LoGoフォーム」を使用していますので、LoGoフォーム利用規約に同意のうえ、ご応募ください。

令和5年度の植え付け写真
令和5年度の植え付けの様子
令和5年度に収穫したジャガイモ写真
令和5年度に収穫したジャガイモ

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。

このページに関するお問い合わせ

公園緑地課 みどり担当1
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6837 ファクシミリ番号:042-338-6857
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。