年金手帳や基礎年金番号通知書の紛失等により再発行を希望するとき

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ページ番号1001955  更新日 2024年4月16日

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令和4年4月から「年金手帳」の新規発行は終了し、年金手帳に代わって「基礎年金番号通知書」が発行されるようになりました。

年金手帳や基礎年金番号通知書の紛失等により再発行を希望する方には、基礎年金番号通知書が発行されます。手続き先は、加入している年金制度によって異なります。

現在お持ちの年金手帳は、基礎年金番号を明らかにすることができる書類として今後も使用できますので、引き続き大切に保管してください。

第一号被保険者

自営業、学生など国民年金に加入中の方(第1号被保険者)は、市役所保険年金課で手続きができます。

申請後、約1ヶ月程で日本年金機構からご自宅へ基礎年金番号通知書が郵送されます。

お急ぎの方は、府中年金事務所の窓口でお手続きをしてください。

手続き先

市役所保険年金課、または府中年金事務所

※多摩センター駅出張所・聖蹟桜ヶ丘駅出張所では手続きできません

市役所保険年金課の窓口で手続きする場合の必要書類

  • 来庁者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カードなど)
  • マイナンバーが確認できる書類(マイナンバーカード、マイナンバーが記載されている住民票など)
  • 婚姻等により基礎年金番号通知書に記載の姓が変わる場合は、旧姓の基礎年金番号通知書
  • 同一世帯の方以外が手続きをする場合は、上記のほか、委任状と代理人の本人確認書類が必要です。

※お急ぎの場合は、府中年金事務所でお手続きをしてください。

府中年金事務所の窓口で手続きする場合の必要書類は、事前に府中年金事務所(電話042-361-1011 ※自動音声にしたがって2⃣→2⃣)にお問い合わせください。

郵送で手続きするときの必要書類

次の書類を府中年金事務所へ郵送してください

〒183-8505 東京都府中市府中町2-12-2

申請書にマイナンバーを記入して郵送で申請される場合は、上記のほか、次の書類も添付してください。

  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カードなど)の写し
  • マイナンバーが確認できる書類(マイナンバーカード、マイナンバーが記載されている住民票など)の表裏両面の写し

第二号被保険者

会社員や公務員など、厚生年金や共済年金等に加入している方(第二号被保険者)は、勤務先または年金事務所へ直接お申し出ください。

※市役所では申請できません

第三号被保険者

第二号被保険者に扶養されている配偶者の方(第三号被保険者)は、年金事務所へ直接お申し出ください。

※市役所では申請できません

委任状

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このページに関するお問い合わせ

保険年金課 国民年金係
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6844 ファクシミリ番号:042-371-1200
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。