(仮称)第六次多摩市総合計画改定方針について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1004713  更新日 2023年3月16日

印刷大きな文字で印刷

平成23年10月に第五次多摩市総合計画を策定し、将来都市像「みんなが笑顔 いのちにぎわうまち 多摩」を目指し、「市民主権による新しい地域社会の創造」、「豊かなまちを次代へ継承」、「自立的な都市経営」の3つをまちづくりの基本理念として設定して、6つの目指すまちの姿の実現に向けた取組みを進めてきました。
この間、社会の状況も時々刻々と変化しており、第五次総合計画をスタートさせた当時とは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大もあり、社会情勢、地方自治体を取り巻く環境は大きく変化しています。
地球規模の課題である気候変動問題への対策、本市でも進行している少子化、高齢化へ対応していくための健幸都市、地域共生社会の実現など、本市を取り巻く多くの課題に長期的に取り組むための基本的なビジョン、目指すべき将来の本市の姿、これを達成するために推進する政策・施策の基本的な方向性などを改めて見直していく必要があります。
そこで本年度から、総合計画の改定に着手し、SDGsやカーボンハーフの目標年度である2030年度を見据え、新たな基本構想(長期ビジョン)をつくり、そのもとに基本計画(前期計画)を策定します。
今回の総合計画の改定にあたっては、ニューノーマル(新しい日常・創造)の時代を見据えるとともに、長期的な視点を持ちつつ、刻々と変わる時代や社会情勢に対応可能な計画への改定を進めてまいります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画課 企画調整担当1・2
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6813 ファクシミリ番号:042-337-7658
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。