令和7年国勢調査員を募集します!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1016367  更新日 2025年1月18日

印刷大きな文字で印刷

国勢調査員募集

国勢調査とは

 国勢調査は、日本国内に住むすべての人と世帯を対象とする、国の最も重要な統計調査です。国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、統計法という法律に基づき、5年に1度実施されます。国勢調査から得られるさまざまな統計は、国や地方公共団体の政治・行政において利用されることはもとより、民間企業や研究機関でも広く利用され、国民生活に役立てられています。

 詳しくは、下記の総務省統計局「令和7年国勢調査」をご覧ください。

国勢調査員の募集

 令和7年(2025年)10月1日現在で実施される国勢調査の調査員として活動してくださる方を募集しております。調査の開始前に説明会で詳しい仕事の内容を説明しますので、未経験者の方でも安心してご応募ください。

期間・仕事内容について

任命期間

 令和7年9月1日から10月31日までの約2ヵ月間(予定)

主な仕事内容(予定)

スケジュール(予定)

時期

仕事内容

9月上旬 調査員説明会に出席(期間内に1回)
説明会後 ~9月下旬 受持ち調査区を確認、調査区要図等の作成、調査票等の配布
10月上旬 調査票を回収(調査員回収を希望の世帯から)
10月上旬 ~下旬

各種配布物の配布、調査票未提出世帯への督促、

調査書類の確認・整理、市への提出

報酬

 国の基準に基づき支給します。報酬は担当する調査区によって変わってきますが、概ね以下のとおりです。※調査区:市内全域を約1,390の区域に分割したもののうちの1つ。

報酬等

担当調査区数

報酬額(見込み)

1調査区

約4万円

2調査区 約7万円
3調査区 約11万円

 なお、上記の報酬額は前回(令和2年)調査の額ですので、令和7年調査では変更になる可能性があります。

担当する地域について

 お住まいの住所地やご本人の希望などを考慮し、決定させていただきます。※必ずしもご希望に添えるとは限りませんので、ご了承ください。

応募資格

 以下の条件を全て満たす方が応募できます。

  1. 多摩市内または近隣在住の20歳以上の方
  2. 調査業務の遂行に責任を持って対応できる方
  3. 健康で通常の体力があり、調査業務の遂行に支障のない方
  4. 調査上知り得た秘密の保護に責任を持てる方
  5. 警察・選挙に直接関係のない方
  6. 暴力団員その他の反社会的勢力に該当しない方

申し込み方法

 次のいずれかの方法によりご申請ください。※採用結果等については、令和7年5月中旬頃に郵送いたします。

【方法1】以下の申し込みフォームから申請

【方法2】以下の調査員登録申請書をご記入の上、下記宛先まで持参または郵送ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画課 統計係
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6815 ファクシミリ番号:042-338-6819
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。