中央図書館開館までの経緯

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1004028  更新日 2023年7月28日

印刷大きな文字で印刷

中央図書館の外観様子

旧多摩市立図書館本館が、平成20年に旧西落合中学校校舎に移転してから、概ねの暫定活用期間が経過し、利用者の利便性の面でも全館を支えるバックヤード機能の面でも、今後の図書館サービスを支える本館としては課題があることから、本館の再整備に向けた取り組みを進めることとしました。
平成28年度に「多摩市立図書館本館再構築基本構想」を策定し、この基本構想に位置づけられた「知の地域創造」の拠点となる中央図書館の実現のため、さらに検討を深め、平成30年8月に「多摩市立図書館本館再整備基本計画」を策定しました。平成31年2月から基本計画を基に建設工事に向けて、基本・実施設計業務の取り組みを進め、令和2年5月に完了しました。令和3年4月からは建設工事に着手し、令和5年3月に竣工しました。その後、開館準備を経て、令和5年7月1日(土曜日)に多摩市立中央図書館は開館しました。

※本事業は令和元年度まで事業名を「多摩市立図書館本館再整備事業」としていましたが、令和2年度から「多摩市立中央図書館整備事業」に名称を変更しました。

開館

令和5年7月1日(土曜日)に開館記念式典を開催し、その後、午前11時に多摩市立中央図書館は開館しました。開館記念式典の様子は以下のリンク先から見ることができます。

開館準備の記録

令和5年3月に竣工しました中央図書館の開館準備の記録については以下のリンク先で見ることができます。

建設工事期間中のその他の整備記録

中央図書館内カフェ出店候補者選定

公募型プロポーザル方式により、中央図書館内に出店するカフェの候補者選定を行いました。選定の経緯等は以下のリンク先で見ることができます。

多摩市立中央図書館管理運営方針

多摩市立中央図書館管理運営方針を令和4年11月に決定しました。管理運営方針の内容や策定の経緯等は以下のリンク先で見ることができます。

中央公園のみどりの記憶をつなぐプロジェクト

中央図書館の整備に際し、伐採するそれらの木々を市民の財産として有効に再利用することを目的として中央公園のみどりの記憶をつなぐプロジェクトを実施しました。本プロジェクトの内容等は以下のリンク先で見ることができます。

多摩市立中央図書館建設工事

令和3年4月から中央図書館の建設工事に着手し、令和5年3月に竣工しました。工事の概要や経緯等は以下のリンク先で見ることができます。

多摩市立図書館本館再整備基本・実施設計

平成31年2月から基本・実施設計に取り組み、令和元年7月に基本設計をまとめ、実施設計についても令和2年5月に完了しました。設計の概要や経緯等は以下のリンク先で見ることができます。

多摩市立図書館本館再整備基本計画

多摩市立図書館本館再整備基本計画を平成30年8月に決定しました。基本計画の内容や策定の経緯等は以下のリンク先で見ることができます。

多摩市立図書館本館再構築基本構想

多摩市立図書館本館再構築基本構想を平成29年3月に決定しました。基本構想の内容や策定の経緯等は以下のリンク先で見ることができます。

このページに関するお問い合わせ

図書館 総務係
〒206-0033 東京都多摩市落合二丁目35番地
電話番号:042-373-7955 ファクシミリ番号:042-375-9459
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。