中央図書館開館準備の記録

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1011830  更新日 2023年7月28日

印刷大きな文字で印刷

中央図書館は、令和5年7月1日(土曜日)に開館しました。こちらのページでは、竣工後からの開館準備の様子について、写真とあわせて、お知らせをしています。

ライブラリーガーデン

中央図書館敷地の南側、レンガ坂沿いにライブラリーガーデンと名付けた花壇があります。TAMAセントラルパークJVの方のアドバイスをいただきながら、市民の皆さんと草花を寄せ植えしました。まだまだ小さい草花ですが、今後の成長が楽しみです。(撮影:令和5年6月下旬)

ライブラリーガーデンに植えた草花

ライブラリーガーデン様子

駐輪場

1階駐輪場様子

駐輪場の整備が終わりました。中央図書館では地下2階に自転車35台、バイク17台の駐輪場があります。1階はレンガ坂沿いに自転車35台の駐輪場があります。
電磁ロック式の有料駐輪場です。3時間まで無料、以降は24時間ごとに自転車は100円、バイクは210円の料金がかかります。
現金の他に、電子マネー(交通系ICカード)決済とQRコード決済に対応しています。(撮影:令和5年6月中旬)

開館準備の状況

7月1日の開館まで10日間を切りました。館内には閲覧席のイスやラーニングコモンズのテーブル・イスなど家具類も全て準備できました。本の引越しも終わりました。(撮影:令和5年6月上旬)
 

静寂読書室様子

ラーニングコモンズ様子

セルフ貸出機・返却機と予約受取コーナー

中央図書館にも、永山・関戸図書館と同様にICタグを活用したセルフ貸出機、セルフ返却機、予約受取コーナーがあります。
本館では、カウンターにお並びいただき、1冊ずつ職員がバーコードをスキャンしての貸出手続きでしたが、セルフ貸出機ではお客さまご自身で1度に10冊程度までまとめて貸出手続きができます。本の返却も返却ボックスの投入口に本を投入するだけで返却が完了します。予約いただいた本はカウンターではなく、予約受取コーナーに並びますので、コーナー内のセルフ貸出機で貸出手続きができます。
いずれも、とても便利なシステムですので、是非ご利用ください。
ご利用方法がわからなければ職員に聞いてください。(撮影:令和5年6月上旬)
 

セルフ貸出機様子
セルフ貸出機
セルフ返却機様子
セルフ返却機
予約受取コーナー様子
予約受取コーナー

夜の中央図書館

夜の中央図書館様子

プロのカメラマンに夜の中央図書館も撮影いただきました。
中央図書館は、休館日を除き、毎日9時30分~20時まで開館します。
これまでの本館より2~3時間、開館時間が延長しますので、学校帰り、会社帰りにも便利にご利用いただけます。(撮影:令和5年6月上旬)

引越し

引越し様子写真

本館が令和5年5月7日(日曜日)に閉館し、いよいよ本格的に中央図書館への引越しを開始しました。40万点程の資料を運び込みます。多くの職員で配架作業を行っています。(撮影:令和5年5月上旬)

横断幕

ゴールデンウィーク前に開館PRの横断幕を掲出しました。道行く方々が、足を止めてご覧くださっています。(撮影:令和5年4月下旬・5月上旬)

多摩センター掲出横断幕写真

永山掲出横断幕写真

関戸掲出横断幕写真

このページに関するお問い合わせ

図書館 総務係
〒206-0033 東京都多摩市落合二丁目35番地
電話番号:042-373-7955 ファクシミリ番号:042-375-9459
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。