平和市長会議に加盟しました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1003374  更新日 2023年3月16日

印刷大きな文字で印刷

わが国は世界で唯一の被爆国であり、戦争の悲惨さや原爆による悲劇、そして平和の尊さを次の世代へ伝えていくことが大切です。
多摩市は、核兵器による悲劇が二度と繰り返されることのないよう、国内外の都市と連携を図り、核兵器廃絶の実現を進めるため、平和市長会議に加盟しました。
さらに加盟を機に、先に平和市長会議が発表した「ヒロシマ・ナガサキ議定書」に賛同する都市アピール署名もしました。
これからは、同じく会議に加盟した世界の都市や国内の自治体とともに、核兵器のない平和な世界を求める行動に取り組んでまいります。

平和市長会議

平和市長会議は、国境を超えて連帯し、ともに核兵器廃絶への道を切り拓こうという趣旨に賛同する世界各国の都市で構成された団体です。
昭和57年に国連本部で開催された第2回国連軍縮特別総会において、当時の広島市長が核兵器廃絶に向けた都市連帯を提唱したことがきっかけで、現在の平和市長会議の活動が始まりました。これまでに世界各地でさまざまな平和推進活動を展開しています。
平成15年には、平成32年(2020年)までに核兵器廃絶を目指す「2020ビジョン(核兵器廃絶のための緊急行動)」を打ち出し、各国の加盟都市が連携し世界各地でさまざまなキャンペーンを展開しています。

「ヒロシマ・ナガサキ議定書」に賛同する都市アピール署名

平和市長会議では、2020年までに各国政府が核兵器を廃絶するための道筋を示す「ヒロシマ・ナガサキ議定書」を発表し、NPT(核不拡散条約)を補完するものとして、NPT再検討会議での採択を目標としています。

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

企画課 企画調整担当1・2
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6813 ファクシミリ番号:042-337-7658
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。