中央公園のみどりの記憶をつなぐプロジェクト

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1004030  更新日 2023年7月28日

印刷大きな文字で印刷

写真:「中央公園のみどりの記憶をつなぐプロジェクト」チラシ

多摩中央公園の木々は、公園を訪れた多くの市民の暮らしとともに成長し、緑の環境として親しまれてきました。
「中央公園のみどりの記憶をつなぐプロジェクト」は多摩市立中央図書館の整備に際し、伐採するそれらの木々を市民の財産として有効に再利用することで、木々への感謝と「みどりの記憶」を継承することを目指したものです。
中央公園の木々を活用したイベント等を実施し、森林サイクルを体験教育し、生活環境に恩恵をもたらす健全な森林整備について学びました。

中央図書館植樹&中央公園樹木観察ワークショップ

令和5年3月4日(土曜日)に「中央図書館植樹&中央公園樹木観察ワークショップ」を実施しました。
はじめに多摩中央公園の樹木観察ツアーを行い、その後、建設工事中の中央図書館の敷地に入り、5本の木を植樹しました。
ワークショップの詳細については以下のリンクからご覧ください。

夏休み子ども向け講座「木工ワークショップ(ミニ本棚づくり)」

令和4年7月30日(土曜日)・7月31日(日曜日)に小学生を対象とした夏休み子ども向け講座「木工ワークショップ(ミニ本棚づくり)」を実施しました。
中央図書館の建設工事で伐採したクスノキから製作した「ミニ本棚」キットの組み立て、板材の加工や塗装など、オリジナル本棚を作成しました。
講座の詳細については以下のリンクからご覧ください。

炭やき体験講座

建設工事の際に伐採した小径木の一部を木炭にする過程を体験する講座を、一本杉炭やき倶楽部の皆さんのご協力をいただきながら、令和4年1月15日(土曜日)・1月29日(土曜日)・2月13日(日曜日)に実施しました。講座の詳細については以下のリンクからご覧ください。

木工体験講座「つくってあそぼう!木のおもちゃづくり」

令和3年7月31日(土曜日)・8月1日(日曜日)に小学生以下の方を対象とした木工体験講座「つくってあそぼう!木のおもちゃづくり」を実施しました。
令和3年4月10日(土曜日)に行われた中央図書館建設の樹木伐採起工式で市民の皆さんが切り出した伐採木の枝を使用して、ぶんぶんゴマとぐるりんカーを作成しました。
講座の詳細については以下のリンクからご覧ください。

中央図書館建設の樹木伐採起工式

本プロジェクトのはじめの一歩として、中央図書館の建設工事を市民の手でスタートさせる樹木伐採起工式を令和3年4月10日(土曜日)に実施しました。詳しい内容につきましては以下のリンクからご覧ください。

中央公園の伐採木を使用した図書館家具制作

建設工事の際に伐採した樹木のうち家具に適したものを活用して、中央図書館の子どもエリアに設置される閲覧用テーブルやベンチを制作します。制作の過程は以下のリンクからご覧いただけます。

関連情報

このページに関するお問い合わせ

図書館 総務係
〒206-0033 東京都多摩市落合二丁目35番地
電話番号:042-373-7955 ファクシミリ番号:042-375-9459
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。