放課後子ども教室を週5日試行実施しています!

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1012504  更新日 2024年4月10日

印刷大きな文字で印刷

連光寺・貝取小学校の放課後子ども教室試行実施について


 市では、放課後に児童が遊びや学びの中で一緒に過ごせる安全な居場所を、学童クラブの他にも選択肢を拡げたいと考えています。
 令和5年10月から、連光寺小学校と貝取小学校において、学校、学童クラブの受託法人、放課後子ども教室のリーダー等との条件が整ったため、これまで週1回開催であった放課後子ども教室を週5日(給食の無い日は除く)開催に、日数を増やして試行実施しています。
※上記の試行実施校は、「放課後子ども教室」の運営が、今のボランティアスタッフ(PTA中心)から、学童クラブを運営する社会福祉法人に変わります

 放課後子ども教室に参加したい場合、インターネット申請または登録用紙の提出が必要となります。参加開始日の前日までに申し込みをすれば、次の日から参加できます。
※1度登録いただければその後の申請は必要ございません。すでに登録いただいている方は申し込みは不要です。

 その他詳細につきましては、以下の案内をご確認ください。

インターネットで放課後子ども教室の申し込み・登録内容の変更をする

 インターネットで放課後子ども教室の申し込み・登録内容の変更を行う場合は下記フォームよりお手続きください。
※以前申請した内容から変更がある場合は、登録内容の変更を選択のうえ、変更項目のみ入力してください。

 

放課後子ども教室の申し込みを紙で提出する

 放課後子ども教室の申し込みを紙で提出する場合は「参加申込書」を記入のうえ、各校の放課後子ども教室または市役所児童青少年課に提出してください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

児童青少年課 児童青少年担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6917 ファクシミリ番号:042-372-7988
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。