令和6年度学童クラブ入所申請受付について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1012828  更新日 2024年2月6日

印刷大きな文字で印刷

令和6年度学童クラブ入所申請受付について

令和6年4月からの入所希望者の申請を受け付けます。
現在在籍中の方も申請手続きが必要です。定員に達した場合は、入所保留となりますのでご了承ください。

 

申請の要件(最低要件)

令和6年4月1日現在多摩市内に居住している※原則小学1年生から4年生で、次の1~6までのいずれかに該当し、その児童の監護に当たることができないと認められる保護者です。単年度毎の申請です。在籍中の方が優先されることはありません。

  • ただし、特別支援学校または特別支援学級に通学している児童は小学5・6年生まで。その他の5・6年生は8月一時入所のみ申請可能です。
  • 兄弟姉妹分及び過年度分を含め学童クラブ費・学童クラブ延長育成料の滞納がある場合は申請できません。

入所要件

1.保護者が就労(就学)しているため。(下記の就労・就学要件の最低条件に該当していること)

2.保護者が出産、疾病、心身障害等のため。(出産の場合は出産月と前後2ヶ月の入所期限
 ※育児休暇取得中の場合は復帰を条件に受付します。

3.その児童の親族で長期にわたる疾病・心身に障害のある者がいる等、児童の保護者が居宅内または居宅外で常時看護や介護に従事しているため。

4.保護者が求職中のため。(3ヶ月間の入所期限)
※新4年生以上の保護者は求職中の要件では申請できません。
※求職中での新年度申請は第四期以降(令和5年2月11日以降)の受付となります。
※求職中の要件での申請は年度内1回限りです。

5.その児童の家庭が、火災等により家屋の損傷その他災害復旧のため。

6.前各号の掲げるもの以外の理由で市長が認める場合。

※就労・就学要件の最低条件について

保護者の勤務等の時間が、15時から17時までのいずれかの時間帯を含む日中4時間以上で、かつこの条件を満たす勤務等日数が1ヶ月間に12日以上あることが最低条件です。

申請方法

インターネット申請

インターネット申請の場合、在職証明書など、各要件の申請書類の画像データを添付する必要があります。
必ずご自身の申請に必要な書類をご確認、ご用意したうえで、申請ください。

第四期申請期間

令和6年2月6日(火曜日)~令和6年3月5日(火曜日)

※期限は申請期間の最終日23時59分まで。
※期限までに申請手続きの全てが完了している必要があります。

申請フォームはこちら

※インターネット申請の説明書を事前にご確認ください。

郵送申請

郵送で申請する方は、「郵送申請確認表」を同封ください。

第四期申請期間
令和6年2月6日(火曜日)~令和6年3月5日(火曜日)※消印有効
宛先

〒206-8666 多摩市関戸6-12-1

多摩市役所児童青少年課

※後日、「学童クラブ入所申請受付兼不足書類について」を送付いたします。

2週間経っても届かない場合は児童青少年課にご連絡ください。

市役所受付

市役所窓口で申請される方は次の通り申請してください。
申請書類の確認をさせていただきますので、お時間に余裕を持ってお越しください。

第四期申請期間
令和6年2月6日(火曜日)~令和6年3月5日(火曜日)
受付時間
午前9時~正午・午後1時~5時
受付場所
多摩市役所4階 児童青少年課窓口

「令和6年度学童クラブ入所申請のご案内」

詳細につきましては、以下に掲載のご案内と申請書類をご覧ください。

<内容に関するお詫びと訂正>
「令和6年度学童クラブ入所申請のご案内」の表紙に記載の学童クラブでの申請受付時間について、下記の通り表記に誤りがございました、お詫びして訂正いたします。

 令和6年度学童クラブ入所申請のご案内 表紙部分
 (誤) 学童申請 時間:午前9時~正午まで
 (正) 学童申請 時間:午前9時30分~正午まで

なお、当ホームページに掲載しています電子版につきまして、正しい情報に修正をおこなっております。
市内施設等で配布しております紙のご案内につきましては、上記内容に読み替えてご利用いただくようお願いします。

令和6年度学童クラブ入所申請のご案内

令和6年度学童クラブ入所申請書類

申請書配布場所

「令和6年度学童クラブ入所申請のご案内」は次の場所で配布もしています。

市役所児童青少年課、各児童館・学童クラブ、聖蹟桜ケ丘駅・多摩センター駅各出張所、永山公民館

その他お手続き

その他のお手続きについては、児童青少年課窓口へ持参、郵送、インターネット申請のいずれかの方法でご提出いただけます。
インターネット申請については、下記ページ内の各項目よりお手続きください。

状況の変更を提出する

入所申請後、申請内容に変更が生じた場合は、「身上等異動届」により変更点を届け出てください。
添付書類が必要となる場合がありますので、「令和6年度学童クラブ入所申請のご案内」の12ページをご確認ください。

学童クラブの希望を変更する

学童クラブの希望を変更する場合は、「学童クラブ変更願」をご提出ください。
その場合、変更が発生した時点での再申請の扱いとなりますのでご注意ください。
例)第一期受付期間に申請したものを、第三期受付期間に希望変更される場合は、第一期受付期間での申請を取り下げて、第三期受付期間での申請をしたものとして扱います。

入所申請を取り下げる

所申請を取り下げる場合は「学童クラブの入所申請取り下げ書」をご提出ください。
なお、取り下げ申請書提出後の、取り下げ申請の取り消しはお受けできません。
入所を希望する場合は、再度入所申請のお手続きが必要となりますのでご注意ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

児童青少年課 児童青少年担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6884 ファクシミリ番号:042-372-7988
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。