多摩市災害時要援護者防災行動マニュアル

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1001539  更新日 2024年2月22日

印刷大きな文字で印刷

多摩市は、市民の皆さんのご意見などを踏まえ、平成24年3月に災害時要援護者防災行動マニュアルを作成しました。
近年多発している大規模な地震や風水害の発生時には、災害時要援護者の多くは的確な情報入手や自力での避難が困難なため、大きな被害を受ける可能性が高くなることが予想されます。災害の発生は予測困難ですが、事前の備えを十分に行うことにより、被害を最小限に抑えることができます。このため、災害を知り事前にさまざまな備えをしておかなければなりません。
本マニュアルは、高齢者、障がい者、難病患者、妊産婦、乳幼児を対象として、災害時要援護者ご本人、その家族及び支援者の方々に日頃の備えや防災の知識、災害発生時のとるべき行動を身につけていただくことを目的に作成しました。
なお、別冊として、社会福祉法人多摩市社会福祉協議会 多摩ボランティアセンターが発行した、当事者の皆さんからのメッセージとして「災害時要援護者 わたしたちからのメッセージ」が入っています。
また、このマニュアルの全文は、市内各図書館、行政資料室及び市民活動情報センターで閲覧できますので、ご覧ください。
また、ご希望の方には、多摩市役所2階、防災安全課において無料で配付しています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

防災安全課 防災担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6802 ファクシミリ番号:042-371-2008
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。