多摩市内の公園での花火について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1002527  更新日 2023年8月17日

印刷大きな文字で印刷

イラスト:線香花火


多摩市の一部の公園(多摩中央公園、一ノ宮公園、多摩川公園)で花火をすることはできませんが、その他の公園では手持ち花火の使用を認めております。
しかし、ロケット花火をはじめとする打ち上げ花火やバクチクなど音が出る花火については、他人に危害がおよぶ可能性があり、また騒音の観点からもすべての公園で使用を禁止しています。

公園で手持ち花火を行う際は、バケツと水を用意し、周りに燃えやすいものが無いか確認し、安全面に十分配慮したうえで行なってください。
花火をしながら騒いだり、ゴミを散らかしたりすると、近隣住民や他の利用者の迷惑となります。夜遅くの利用はやめましょう。また、ゴミは必ずお持ち帰りください。
近隣の方から注意等があった場合は、速やかに花火をやめてください。また、注意が続くと、公園で花火が出来なくなってしまう可能性があります。

公園は、市民みなさんの公共の場ですので、ルールを守って使用してください。

花火ができない公園

  1. 多摩中央公園
  2. 一ノ宮公園
  3. 多摩川公園

このページに関するお問い合わせ

公園緑地課 みどり担当2
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6827 ファクシミリ番号:042-338-6857
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。