マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書が届いた方へ
マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書について
マイナンバーカード・電子証明書の有効期限が近づいている方へ、更新手続を案内する通知書が国の機構より順次発送されます。
更新手続をご希望の方は、中身をご確認のうえ手続をしてください。
なお、電子証明書の更新手続は期限が過ぎてからでも大丈夫です。ただし、期限が過ぎてから更新手続をする場合、その期間中は電子証明書を使った手続き(e-Tax、コンビニ交付、健康保険証利用など)ができなくなりますのでご注意ください。
窓口の混雑状況によっては、かなりのお時間お待ちいただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。
電子証明書の更新手続
通知書で案内されている必要なものをご持参のうえ、
- ベルブ永山2階 永山マイナンバーカードセンター
- 本庁1階 市民課
にお越しください。
※届いた封筒の中身を必ず確認してください。
※出張所でこの手続はできません。
※本庁1階 市民課は、窓口の状況により受付に時間がかかる場合があります。永山マイナンバーカードセンターをご利用ください。
※全国サーバメンテナンスなどにより、受付日が変更になることがあります。詳細についてはページ下部の関連情報「本庁舎(市民課・納税課・保険年金課)・出張所・永山マイナンバーカードセンターの休日業務」をご覧ください。
マイナンバーカードの更新手続
再度カードの申請が必要となります。
詳しい申請方法については、届いた封筒の中身をご確認ください。
※届いた封筒を持って窓口に来られても、その場でカードが受け取れることはありません。
※申請してからカードを受け取るまで最短でも約1か月かかります。
※全国サーバメンテナンスなどにより、受付日が変更になることがあります。詳細についてはページ下部の関連情報「本庁舎(市民課・納税課・保険年金課)・出張所・永山マイナンバーカードセンターの休日業務」をご覧ください。
関連情報
このページに関するお問い合わせ
市民課 住民記録担当2
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番1号
電話番号:042-400-6778 ファクシミリ番号:042-338-6825
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。