マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法【交付時来庁方式】(通常の申請方法)

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ページ番号1001917  更新日 2025年5月15日

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1.申請書の準備

(1)「マイナンバーカード・電子証明書の有効期限通知書」に同封の申請書をお持ちの方

マイナンバーカードを作成してから10回目の誕生日でカードの有効期限が到来します。この有効期限の約3か月前になるとご自宅に「マイナンバーカード・電子証明書の有効期限通知書」が届きます。この通知書に同封されている申請書がご利用いただけます。

(2)「個人番号通知書」に同封の申請書をお持ちの方

2020年5月25日以降に初めて個人番号(マイナンバー)が付番された方(出生、海外からの転入など)は、個人番号(マイナンバー)が付番されるとご自宅に「個人番号通知書」が届きます。この通知書に同封されている申請書がご利用いただけます。

個人番号カード交付申請書の見本

(3)通知カード同封の交付申請書をお持ちの方

2015年11月頃から順次発送された通知カードに申請書が一体となっています。

写真:マイナンバー通知カードの申請書部分

(4)申請書をお持ちでない方

申請書が手元にない方は再発行できます。郵送または永山マイナンバーカードセンターなどの窓口で受け取りができます。詳しくは以下のページをご覧ください。

2.申請

申請方法は以下の(1)から(4)までの4つの方法がありますので、いずれかの方法により申請します。

(1)パソコンによる申請

  1. デジタルカメラで撮影した顔写真をパソコンに準備します。
  2. 申請用WEBサイトにアクセス。画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、送信してください。

(2)スマートフォンによる申請

  1. スマートフォンのカメラで交付申請書の二次元コードを読み取り、申請用WEBサイトにアクセス。
  2. 画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、送信してください。

(3)まちなかの証明写真機からの申請

市内に設置されている、マイナンバーカードの申請機能がついた証明写真機から申請が可能です。

申請書をお持ちのうえ、証明写真機の案内にしたがって申請をしてください。

※写真機の設置場所等は、上記サイトにアクセスし、「まちなかの証明写真機からの申請」から調べられます。

(4)郵送による申請

  1. 個人番号カード交付申請書に氏名、電話番号等の必要事項を記入し、顔写真を貼り付けます。
  2. 申請内容に間違いがないか確認のうえ、送付用封筒に入れて、郵便ポストに投函します。
永山マイナンバーカードセンターでは証明写真の無料撮影サービスなど、郵送による申請をお手伝いしています。

3.カードの受け取り

申請完了後、カードが出来上がると、永山マイナンバーカードセンターから、カード受け取りのための必要な書類「個人番号カード交付通知書」などをお送りします。
交付通知書が届きましたら受け取り予約をして、必要書類を揃えてカード受け取りに永山マイナンバーカードセンターまでお越しください。

申請から交付通知書の発送まで約1か月かかります。
カードの受け取り時に必要書類が不足するとカードのお渡しができません。必ず、「個人番号カード交付通知書」に同封の書類または以下のリンク先より持ち物をご確認ください。

このページに関するお問い合わせ

市民課 住民記録担当2
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-400-6778 ファクシミリ番号:042-338-6825
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。