マイナンバーカードの郵送申請のお手伝いをします
マイナンバーカードの申請
マイナンバーカードの申請は、ご自分で行うのが原則です。
申請方法には、パソコン、スマートフォン、まちなか写真機、郵送の4つの方法があります。
永山マイナンバーカードセンターでは、郵送による請求のお手伝いをしています。
永山マイナンバーカードセンター 申請支援サービス
永山マイナンバーカードセンターでは、マイナンバーカードの申請に必要な以下のことをお手伝いいたします。事前の来所予約は不要です。カードを申請するか迷われている方も、お気軽にお立ち寄り、ご相談ください。
1.申請書再発行
申請書がお手元にない場合は、再発行いたします。本人に限らず同一世帯の方の申請書もあわせて再発行ができます。
持ち物
- 本人確認書類(詳細は以下のリンクをご覧ください)
2.無料写真撮影

申請書に貼付する写真を無料で撮影、印刷いたします。
3.申請書作成支援
申請書の記入方法などをご案内し、申請書を封入封緘して郵便ポストに入れられる状態の作成までお手伝いいたします。
受付時間・場所
受付日
- 平日(毎月第1・第3木曜日、祝日、年末年始を除く)
- 毎月第2土曜日、毎月第4日曜日
全国サーバメンテナンスなどにより、受付日が変更になることがあります。詳細については以下のページをご覧ください。
受付時間
午前8時30分~午後16時40分
場所
永山マイナンバーカードセンター(多摩市永山1-5 ベルブ永山2階)
詳細は以下のリンクをご覧ください。
このページに関するお問い合わせ
市民課 住民記録担当2
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-400-6778 ファクシミリ番号:042-338-6825
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。