コンビニでマイナンバーカードの暗証番号再設定・ロック解除ができます
コンビニでマイナンバーカードの暗証番号再設定・ロック解除ができます
署名用電子証明書(英数字混在6桁から16桁)または利用者証明用電子証明書(数字4桁)のどちらかの暗証番号をロックされた場合や忘れてしまった場合、スマートフォンアプリとコンビニエンスストアのキオスク端末を使用してロックの解除・暗証番号の再設定をすることができます。
ただし、下記の場合は、コンビニエンスストアでは手続きできません。
- 署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書のどちらも暗証番号がロックされた場合
- 署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書のどちらも暗証番号を忘れてしまった場合
- 署名用電子証明書・利用者証明用電子証明書のどちらかだけを登録している場合
手続方法
手順について
- スマートフォンに「JPKI暗証番号リセットアプリ」をダウンロードする。
- ダウンロードしたアプリで事前予約を行う。
- 事前予約完了から24時間以内に、コンビニエンスストアでパスワードの初期化・再設定を行う。
スマートフォンおよびコンビ二のキオスク端末のご利用方法
以下のリンク「公的個人認証サービスポータルサイト(外部サイト)」のホームページをご覧ください。
-
地方公共団体情報システム機構 公的個人認証サービス ポータルサイト(外部リンク)
マイナンバーカードのパスワードをコンビニで初期化
コンビニでの初期化ができない場合
永山マイナンバーカードセンターまたは市役所本庁舎1階市民課でのお手続きが必要となります。お手続き方法は以下のリンク先をご覧ください。
このページに関するお問い合わせ
市民課 住民記録担当2
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-400-6778 ファクシミリ番号:042-338-6825
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。