マイナンバーカードを紛失、焼失、破損した場合の手続き
マイナンバーカードを紛失、破損した際には、以下の手続きが必要です。
紛失の場合
マイナンバーカードの一時停止
まずはカードの悪用を防ぐため、以下のコールセンターへ連絡をし、一時停止の手続きを行ってください。
マイナンバーカード一時停止連絡先
- マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178 (無料) - 個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)
0570-783-578 (有料)
マイナンバーカードの紛失・盗難による一時停止は24時間365日、お電話もしくはファクシミリ番号にて受け付けています。
外国語でのご利用を希望の方は、0120-0178-27(フリーダイヤル)からお掛けください。
マイナンバーカードの再発行手続き(紛失・焼失・破損共通)
1.交付申請書再発行
マイナンバーカードを紛失・焼失・破損等した方で、カードの再発行をご希望の場合、「個人番号カード交付申請書」を発行していただき、再度ご申請していただく必要がございます。
「個人番号カード交付申請書」はWebフォーム、電話、市役所窓口で発行を承っています。詳しい依頼方法につきましては以下のページをご覧ください
2.交付申請
カードの紛失・焼失・破損の場合は、交付申請の方法が2種類あります。
(1)通常発行
- 発行まで期間:申請から約1か月
- 再発行手数料:1,000円
手続き方法の詳細は以下のリンクをご覧ください。
(2)特急発行
- 発行までの期間:申請から約1週間
- 再発行手数料:2,000円
手続き方法の詳細は以下のリンクをご覧ください。
手数料
再発行の方については、マイナンバーカード交付時に、上記「2.交付申請」に記載の発行手数料がかかります。
内訳
- カード再発行手数料 通常発行の場合:800円、特急発行の場合:1,800円
- 電子証明書(利用者電子証明書、署名用電子証明書) 200円
電子証明書をご希望しない方は、カード交付時に職員にお申し付けください。
紛失したマイナンバーカードが見つかった方へ
紛失していたマイナンバーカードを発見した場合は、時停止解除の手続きを行うことによって、再度使用できる状態となります。
手続き方法
原則は、マイナンバーカードをお持ちのご本人による手続きが必要です。
法定代理人や任意代理人による手続きの場合は、即日では一時停止解除の手続きは完了いたしません。詳しくはお電話にてお問い合わせ願います。
持参する書類
ご本人がお手続きに来られる際は、発見したマイナンバーカードをお持ちください。
ただし、ご本人が15歳未満や成年被後見人の場合、もしくは任意代理人がお手続きに来られる場合は、事前にお電話にてお問い合わせ願います。
手続き場所
ベルブ永山2階永山マイナンバーカードセンター
平日(祝日・年末年始は除く)8時30分から17時00分まで(※受付時間16時45分まで)
第1木曜日・第3木曜日は休館します。
毎月第2土曜日・第4日曜日 8時30分からから17時00分まで(※受付時間16時45分まで)
※全国サーバメンテナンスなどにより、受付日が変更になることがあります。
※出張所ではマイナンバーカードの一時停止解除はできません。
このページに関するお問い合わせ
市民課 住民記録担当2
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-400-6778 ファクシミリ番号:042-338-6825
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。