介護保険料決定通知書の発送について

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1002971  更新日 2024年3月29日

印刷大きな文字で印刷

毎年7月中旬ごろに、65歳以上の方に介護保険料決定通知書(納付書で納める方は介護保険料納入通知書)を発送します。
この通知は、年間保険料額の決定に伴う大切なお知らせです。

発送対象者

原則として、多摩市にお住まいの65歳以上の方を対象に発送します。

発送日

  • 令和6年度は、令和6年7月中旬ごろに普通郵便で発送予定です。具体的な日程が決まり次第このページでお知らせします。
  • 発送件数が多いため、お手元に届くまでに一週間程度かかる場合があります。
  • なお、令和5年度は、令和5年7月13日(木曜日)に普通郵便で発送しました。

発送物

年金天引きの方・口座振替の方

年金天引き・口座振替で納めていただく方には、介護保険料決定通知書(A4サイズ)を送ります。
介護保険料決定通知書は緑色の封筒で送ります。

決定通知書用封筒

納付書で納める方

納付書で納めていただく方には、介護保険料納入通知書(横長サイズ・2枚つづり)と納付書を送ります。
介護保険料納入通知書は水色の封筒で送ります。

納入通知書用封筒

介護保険料の詳しい説明は

介護保険の保険料と納め方についての詳しい説明は、次のページをご覧ください。

シルバーパスの購入を予定されている方

満70歳以上の方は、シルバーパスを購入できます。

1,000円でシルバーパスの購入を予定されている方のうち、介護保険料の所得段階が第1段階から第6段階の方は、介護保険料決定通知書(納付書で納める方は「介護保険料納入通知書」)を所得確認資料として使用することができます。

介護保険料決定通知書、介護保険料納入通知書は再発行できませんので、大切に保管してください。

シルバーパスについての詳しい内容は、東京バス協会のホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

介護保険課 介護保険担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6901 ファクシミリ番号:042-371-1200
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。