年末調整・確定申告のために介護保険料の納付済額を確認したい方へ

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1010426  更新日 2024年2月26日

印刷大きな文字で印刷

介護保険料は社会保険料控除の対象となります。

年末調整や確定申告の際は、その年の1月1日から12月31日までに納めていただいた介護保険料の納付済額が社会保険料控除の対象になります。
なお、介護保険料については、年末調整や確定申告の際に、領収書や納付証明書類を添付する必要はないとされています(国税庁「所得税及び復興特別所得税の手引き」等より)。

納付済額の確認方法(ご自身で確認する場合)

年金天引き(特別徴収)で納めている方

年金保険者(日本年金機構等)から送付される「公的年金等の源泉徴収票」にてご確認ください。

注意

遺族年金又は障害年金からの年金天引きで納めている方には、日本年金機構等から「公的年金等の源泉徴収票」は送付されません。
市が例年7月中旬ごろに送付する「介護保険料額決定通知書」などを参考に、各偶数月(2月・4月・6月・8月・10月・12月)に支給された年金から引かれている介護保険料の合計額を算出してください。

納付書で納めている方

手元に保管している領収書の日付を確認し、該当する1年間に納付した分の合計額を算出してください。
※スマートフォン決済アプリやペイジー(インターネットバンキング、金融機関ATM)を利用して納付した場合は領収書が発行されないため、電話または窓口で介護保険課介護保険担当までお問い合わせください。

口座振替で納めている方

口座振替をしている預金通帳(1月1日から12月31日までに引き落とされているもの)を確認の上、合計額を算出してください。

納付済額の確認方法(市役所に問い合わせる場合)

電話による照会

お電話をいただいた方の本人確認のうえ、本人または同一世帯の方の介護保険料の納付済額を回答します。電話での照会を希望する方は、下記問い合わせ先までお電話をください。

書面交付を希望する場合

  • 1年間の介護保険料の納付済額を記載した納付確認書を発行します。来庁される方の本人確認書類(運転免許証、個人番号カードなど、住所・氏名・生年月日の3点が確認できるもの)を持って多摩市役所本庁舎1階の介護保険課窓口までお越しください。
  • 本人または同一世帯の方に交付します。代理人による請求の場合は、委任状(様式は任意)もご持参ください。
  • 介護保険料については、年末調整や確定申告の際に、領収書や納付証明書類を添付する必要はありません(国税庁「所得税及び復興特別所得税の手引き」等より)が、年末調整の際に、勤務先等から納付済額を確認できる書類を求められた場合などはこの納付確認書をご利用ください。

社会保険料控除に関する疑義照会について

社会保険料控除に関する疑義照会(お問い合わせ)は、税務署に直接お尋ねいただくか、国税庁のホームページなどを参考にしてください。

このページに関するお問い合わせ

介護保険課 介護保険担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6901 ファクシミリ番号:042-371-1200
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。