「多摩市再犯防止推進計画」を策定しました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1004840  更新日 2023年3月11日

印刷大きな文字で印刷

「多摩市再犯防止推進計画」について

平成28年12月、「再犯の防止等の推進に関する法律(以下、「再犯防止推進法」)」が施行され、翌年12月には国の再犯防止推進計画が閣議決定、令和元年7月には東京都再犯防止推進計画が策定されました。

多摩市では、令和2年度に策定した「再犯防止推進計画 日野・多摩・稲城3市共通理念(以下、「3市共通理念」)」を基に、「多摩市再犯防止推進計画」を策定しました。

誰もが安心して暮らすことができるまち、「セーフ シティ」の実現を図るためには、犯罪を未然に防ぐことだけでなく、再犯防止対策を推進することが不可欠です。

地域で生活を送るために、助けを必要としながら支援に繋がっていない犯罪をした者等の孤立を防ぎ、地域社会の一員として社会復帰することができるよう、「誰一人取り残さない」社会の実現を目指します。

計画の位置付け

再犯防止推進法第8条第1項に定める地方再犯防止推進計画として、国の再犯防止推進計画及び東京都再犯防止推進計画を勘案して策定します。

本計画は、再犯防止のための施策だけでなく、就労支援や住居の確保、保健医療・福祉サービスの利用の促進など、市民へ提供している各種施策で、再犯防止に資する取組となるものや、副次的な効果として再犯防止につながる可能性のある取組を記載します。

6つの重点課題

国及び東京都の再犯防止推進計画に基づき、多摩市としての重点課題を設定します。

  1. 就労・住居の確保等
  2. 保健医療・福祉サービスの促進等
  3. 非行の防止・学校と連携した修学支援等
  4. 民間協力者の活動の促進、広報・啓発活動の推進等
  5. 再犯防止のための連携体制の整備等
  6. 3市共通で行う取組

推進体制

各重点課題に沿った行政施策及び民間協力者等の諸活動について、再犯防止に資する事業を取りまとめています。計画の推進にあたり、多摩市地域福祉計画に内包される計画であることから、多摩市地域福祉計画市民委員会にて各施策の具体的な内容を把握し、意見交換を行いながら取組を進めてまいります。

関連リンク

多摩市再犯防止推進計画

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉総務課 福祉総務担当2
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6889 ファクシミリ番号:042-338-6881
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。