第3期多摩市国民健康保険特定健康診査等実施計画を策定しました

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1004823  更新日 2023年3月20日

印刷大きな文字で印刷

多摩市国民健康保険特定健康診査実施計画について

急速な少子高齢化、疾病構造の変化等に伴い、国民の医療費は増大しています。特に、虚血性心疾患、脳血管疾患、糖尿病等の生活習慣病の割合が増加し、死亡原因でも生活習慣病が約6割を占め、医療費に占める生活習慣病の割合も国民医療費の約3分の1となっています。このような状況の中、国民誰しもの願いである健康と長寿を確保しつつ、医療費の伸びの抑制にも資することから、生活習慣病を中心とした疾病予防を重視することとし、保険者による健診及び保健指導の充実を図る観点から、高齢者の医療の確保に関する法律(昭和57年法律第80号。以下「法」という。)に基づき、保険者(法第7条第2項に規定する保険者をいう。以下同じ。)は、被保険者及び被扶養者に対し、糖尿病等の生活習慣病に関する健康診査及び健康診査の結果により健康の保持に努める必要がある者に対する保健指導を実施することとされました。

多摩市においても平成20年4月以降、「多摩市国民健康保険特定健康診査等実施計画」を策定し、この計画に基づき特定健康診査、特定保健指導を実施してきました。

このたび、第2期多摩市国民健康保険特定健康診査等実施計画の計画終了にあたり、これまでの実施状況・課題等を分析し、引き続き国民健康保険被保険者における生活習慣病有病者及びその予備群の減少と健康の保持増進を図るため、「第3期多摩市特定健康診査等実施計画」を策定しました。

多摩市国民健康保険特定健康診査等実施計画の評価について

本計画の進行管理は、PDCAのマネジメントサイクルに則し、本計画の進捗・達成状況を毎年度評価したうえで、本計画の目標達成に向けた取組みを推進しています。
なお、評価結果については、多摩市国民健康保険運営協議会に報告し、協議会各委員より意見をいただいています。いただいた意見については、次年度以降の取り組みの参考としたします。

評価結果の詳しくは以下をご覧ください。

特定健康診査等実施計画の評価結果

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

保険年金課 国保担当
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6824 ファクシミリ番号:042-371-1200
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。