多摩市地域福祉計画

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1004836  更新日 2023年4月28日

印刷大きな文字で印刷

多摩市地域福祉計画を策定しました

地域福祉計画は、社会福祉法第107条の規定により、地域福祉推進の方策として策定を求められている行政計画です。
そこで、多摩市では、令和5年度から令和10年度の6年間を計画期間とする「多摩市地域福祉計画」を策定しました。

策定に当たっては、市民や有識者等による「多摩市地域福祉計画推進市民委員会」などでの議論を踏まえ、最終的な内容を確定しました。
また、地域福祉の車の両輪といわれる「多摩市地域福祉活動計画」の策定にあたっては、合同委員会を開催するなど、連携して策定を進めてきました。
今後の計画推進にあたっても、引き続き両計画が連携して取り組みます。

策定に際して

近年、8050問題やひきこもりなど、複合化・複雑化する課題への対応が求められています。また、長引くコロナ禍の影響により、人々のつながりは希薄化し、地域で支え合う機能の低下が一層懸念されています。本計画策定のために実施した市民アンケートでは、外出や地域・趣味の活動への参加機会が減少したと感じる方が約8割にのぼること、不安や悩み、地域の問題や課題を相談できる相手がいない方が約2割にのぼること、地域で活動する団体の7割以上がメンバーの高齢化を課題と考えていることなどが明らかになりました。
こうした多摩市の現状を踏まえ、年齢、性別、国籍、障害の有無等に関わらず、誰もが繋がり、認め合い、支え合いながら、みんなが笑顔でいきいきと暮らし続けられるまちの実現に向け、今後6年間の多摩市の地域福祉が目指す方向性と取組を定めたのが本計画です。

多摩市地域福祉計画

多摩市地域福祉計画・多摩市地域福祉活動計画の策定を記念した対談動画を公開しています。

多摩市地域福祉計画・多摩市地域福祉活動計画の策定を記念し、両計画の策定委員会の委員長・副委員長、多摩市長、多摩市社会福祉協議会会長による四者対談を行いました。
その模様をYoutubeにて公開しておりますので、ぜひご覧ください。

多摩市地域福祉計画推進市民委員会について

地域福祉計画の策定にあたり、多摩市地域福祉計画推進市民委員会で議論を行いました。
詳細はリンク先をご覧ください。

市民アンケートについて

計画策定にあたり、市民アンケートを実施しました。
詳細については、下記リンク先よりご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉総務課 福祉総務担当1
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6839 ファクシミリ番号:042-338-6881
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。